ヨーロッパ旅行① | 旅行大好き

旅行大好き

美味しいものや、旅行、美容に関することに興味があります。
旅行のスケジュールを立てるのが趣味で、旅行の前日になると行くのはめんどくさくなるタイプ。
妄想で計画した旅行日程や、実際に行った旅行の日程を書いていこうと思います。

11月10日から12月8日まで約1か月間のヨーロッパ周遊一人旅に行ってきました。

今回は、ポーランド(ワルシャワ、クラクフ)、ハンガリー(ブダペスト)、マルタ、イタリア(シチリア)、ポルトガル(リスボン、ポルト)、フランス(パリ)の順で巡る長期旅行です。

マルタにはゆったりめに10日間滞在し、他の都市は長くても3泊くらいです。

飛行機、列車、バスを利用して、各国を回りました。

ヨーロッパは、LCCの飛行機がたくさんあって安く移動できるのですが、なんせ長期旅行なのでスーツケースは大きいサイズのものになってしまい、預け入れ荷物の追加料金を払うと、そんなに安くはならないんですよね。

次回は、機内持ち込みサイズくらいに荷物を最小限にしてみたいなと考えてますニヤリ

日本からは、エールフランスで行ったので、まずフランスに到着します。

今は、ロシア上空が飛行できず、東回りだったので16時間くらいのロングフライトで、食事が2回の夕食と朝食しか出てこないので、結構お腹が空きました。あまり、飛行機に乗るとき食べ物を持って乗らないのですが、今回はたまたまお菓子とおにぎりを持って乗ったので、空腹をしのぐことができました。

フランス パリ到着が夜の19時30分で、その日にポーランドへの移動は無理なので、シャトル・ド・ゴール空港近くのホテルに1泊し、次の日にアムステルダム経由でワルシャワに移動することにしました。

シャトル・ド・ゴール空港近くのホテルは、ターミナル3にあるノボテルホテルです。

JALやエールフランスはターミナル2に到着するので、ターミナル間を無料で繋いでいるシャトルに乗って移動します。

到着ゲートをでて、ターミナル1,2,3と書いてある表示にひたすら従っていけば、シャトル乗り場へ行けます。電車のマークは有料の電車なので、注意です。CDGVALというのが無料のターミナル間のシャトルです。(私は間違えて電車の駅まで行ってしまい、係員に聞いて引き返したので、、、)

ノボテルホテルは、ターミナル3でシャトルを降りると駅に直結しているので、案内が出てて分かりやすいです。

部屋も綺麗で、必要最低は揃っている感じでした。

(歯ブラシやスリッパなどはないです)

1泊2万円くらいでした。

ホテルの0階には歯ブラシなど、必要なものが買える自動販売機がありましたので、忘れた方はこちらで買えます。

(ヨーロッパは、地上(日本の1階)が0階またはGroundといい、日本の2階から1階となります)

次の日は、8時前にホテルを出発します。シャトルは時刻表などはなく、数分毎に来ます。

シャトルでターミナル2まで戻ります。

自動チェックイン機でチェックインと荷物を預け、時間があったので空港内で朝食を頂きました。

せっかくフランスにいるので、クロワッサン🥐とカフェラテをと思ったけど、カフェラテがメニューになかったので、カプチーノ☕️。(カフェラテは、フランス語ではカフェクレームなんですね)

これで、約1500円。円安厳しい。。

フランスの方は,クロワッサン、オレンジジュース、エスプレッソの3点セットで朝食してる方が多かったです。

ユーロを持っていなかったので、空港のATMで引き出すことにしましたが、過去は両替所で交換するよりATMの方がレートが良かったのですが、この日はATMのレートはで1ユーロ=184円!!(朝食はクレジットカード決済にしましたが、レートは1ユーロ=165円でした)

後で知りましたが、ATMはその会社ごとにレートが違うようです。なので、余裕があれば違う銀行のATMでレートを確認して比べてみることをお勧めします(レートは、ATMで最終確認画面の前にレートが表示されるので、そこでキャンセルボタンを押せば、レートのみ確認できます)

シャトル・ド・ゴール空港から、アムステルダム経由でワルシャワへ1日がかりで移動です。

チケットを買う時、シャトル・ド・ゴール空港からワルシャワまでの直行便もあったのですが、2万円くらい高かったので、けちってアムステルダム経由にしたんですが、実際行くとなると、直行便にすれば楽だったと少し後悔。。

でも、アムステルダムのスキポール空港も楽しめるからいいかと前向きに考えることにウインク

アムステルダムの空港には、さすがオランダ!チューリップ🌷と球根が沢山売ってる!

オランダ名物でも食べたかったんですが、ちょうどお昼時間に着いたのでどこも行列だったので、普通にハンバーガー🍔

これで約4000円でした。

お味は普通のハンバーガー。。

お昼を食べて少しゆっくりしたら、やっとワルシャワに向けて出発です。

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ヒプノセラピストをしています

ヒプノセラピーは心理療法の一つです。

なんだそれ?っとすこしでも興味がある方は

こちらを読んで頂ければ嬉しいです