今年も変わらずここで!

 

 

今日もガッツリと猛暑日となって、どこへ行っても暑かった一日。外に出た瞬間の暑さは尋常じゃないですよね。関東は暑さ、山形の方はまだ雨の被害が続いたままで不安な日々を過ごされていることでしょう。本当に何もない穏やかな日々が有難いです。

 

そんな中、結婚記念日ディナーにお出かけ。向かったのは、ホテルオークラ東京内にある、桃花林。今年も変わらずこちらでお祝いすることにしました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

ディナー開始時間に予約。予約名が見当たらず、ちょっと手間取ってしまったようですが、ちゃんと予約は取れていて席に案内してもらえました。

 

メニューです。

 

 

ここの所月替わりメニューを食べることが多かったんですが、久しぶりにふかひれの姿煮が食べたかったので、菊コースをチョイス。でも、海鮮二種盛りは月替わりコースのが食べたかったので、そこだけチェンジしてもらいました。まあ、そういうわがままがまかり通るのがホテルのいいところ。久しぶりで楽しみです。

 

 

ドリンクはライチと林檎のミックスジュース。マンゴーバージョンもありましたが、ライチの方がこういうのでは好きなのでこちらに。飲んでみると、ライチに比重があり、後味にリンゴの風味が感じられました。結構甘めでしたが、美味しかったです。

 

程なくして前菜が運ばれてきました。

 

 

広東式盛り合わせ冷菜。上から時計回りに、車海老の湯引き、つぶ貝の湯引きと山くらげ、水蛸の湯引きとキャビア、蒸し鶏、窯焼きと特製叉焼、ピータン、白菜と薄焼き卵、大根巻き、生くらげ。例年よりもちょっと品数が多くなってますけど、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

ほぼ変わらないラインナップですが、どれも安定したお味です。ピータンや大根巻きなどがニューフェイスで、ピータンが大好きなのでとっても嬉しい♪大根巻きは酢漬けなんですが、中にキュウリやサーモンがはいってて、これもさっぱりとしていて、美味しかったです。

 

 

ふかひれの姿煮込み 銀器入り。かなーり久しぶりのご対面♪食べてみると、とろっとろの餡に、大きくてコリコリとした食感のふかひれが食べ応え満点でとっても美味しい♪2、3年ぶりぐらいかもしれないので、余計に美味しく感じられました。もう一段高いコースにある、白湯仕立てっていうのがすごーく気になる!来年はそれ食べてみようかな。

 

 

北京ダック。これまた大好きなお料理。何度食べても飽きないものです。こちらのクレープは薄いタイプで好みなんです。甜麺醤も程よい甘みでまさにツボ。あと2、3本食べたいですね。とはいえ、この後のお料理もあるし、一本でとどめておくのがいいのかも。

 

 

海鮮二種盛り合わせ。大海老のマヨネーズ炒め(左)&真鯛のXO醤蒸し。デフォルトは蝦夷鮑の葱生姜蒸しとロブスターのチリソース煮でした。

 

 

大海老のマヨネーズ炒め。ほんとに「大海老」で海老の大きさにビックリ!これ一匹なんですよ!2匹なのかと思いましたよ。こんな大きな海老があるのか?!とそれにもビックリですが。食べてみると、まろやかでコクのあるマヨネーズでこれまた海老とよくあっていてとっても美味しい♪酸味はやや控えめで私好みでした。これまた食べたいな。

 

 

真鯛のXO醤蒸し。こちらは真逆でアッサリテイスト。真鯛はふっくらと蒸しあがっていました。鮑は苦手なので、こちらでよかったです。

 

ちなみにツレのロブスターのチリソース煮を一欠けらもらいましたが、こちらもロブスターのプリっとした食感と甘味がチリソースとよく合っていて、美味しかったです。

 

 

和牛の黒胡椒炒め。葱やセロリと一緒に炒めたものです。食べてみると、お肉はとっても柔らかですが、かなり脂っぽくて2切れでギブ。個人的にはもう少しブラックペッパーが効いててもよかったかも。

 

 

つゆそば。メニューに「つゆそば」って書いてあったけど、ほんとに麺とスープだけの超シンプルなものが出てきてビックリです。

 

 

ねぎは別添え。

 

 

全部投入してみました。葱が綺麗です。

 

 

スープです。飲んでみると、スッキリ&アッサリですが、鶏の出汁がしっかりと感じられてとっても美味しい♪塩分も少ないので、スープみたいに飲めるぐらいでした。

 

 

麺はちょっと硬めのパッツン系な中華麺。ラーメンの麺とはまた違う、中華料理屋さんで出てくる麺らしいものでスープとよくあっていて美味しかったです。たっぷりのお料理の後にピッタリな〆でした。

 

 

デザート二種。

 

 

胡麻揚げ団子。胡麻が香ばしく、餅部分はモッチリ。餡も甘さがちょうどよく美味しかったです。デフォルトはカスタード入り白玉団子 ココナッツ風味。ココナッツが苦手なので変えてもらいました。ココナッツでなければよかったんですけどね。

 

 

古式杏仁豆腐。いつものフルーツ入り杏仁豆腐よりも生クリームが多くて、パンナコッタに近いような杏仁豆腐。いつのもの好きですが、これもよかったです。

 

 

最後にサービスで出してくれた桃万頭。今年も拝めました♪蒸し饅頭で皮がふわふわでした。

 

今年のお料理もどれも美味しくて大満足♪無事に迎えられてよかったです。また一年、よろしくです♪

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

桃花林

住所:東京都港区虎ノ門2丁目10−4 プレステージタワー 6階

電話番号:03-3505-6068

営業時間:11:30~14:30(土日祝日~15:30) 17:30~21:30

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪