なんだかんだで17周年。

 

 

今日も変わらず朝から暑くて、もうこれがデフォルトになりつつある一日。9月ぐらいまでずーっとこのままの状態なんでしょうかね?あんまり雨降った記憶もないし、水不足にならないといいのですが。

 

そんな中、結婚記念日ディナーにお出かけ。向かったのは、ホテルオークラ東京内にある、桃花林。今年も変わらずここで食べることにしました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

オープンと同時に入店。奥にある窓際の席に案内してくれました。

 

メニューです。

 

 

いくつかコースはあったのですが、月替わりのこのコースがバランスよかったので、こちらにしました。

 

最初に乾杯の一杯。

 

 

ノンアルコールのスパークリングワイン。辛口にしました。甘くないので、スッキリとした味わいで、お料理にもよく合いました。

 

程なくして、前菜の登場。

 

 

特製盛り合わせ冷菜。ほぼいつ食べても変わらない内容ですが、久しぶりでとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

上から時計周りに、生クラゲ、山クラゲ、鱧の湯引き 梅肉ソース、蒸し鶏、窯焼き&特製叉焼、車海老の湯引き。夏なので、鱧の湯引きが入ってて嬉しい♪他はもう定番なので、良く知った味わいですけど、変わらない美味しさでした。

 

 

かにの卵入りふかひれスープ。こちらで大人気のスープです。私も大好き♪かにの卵がたっぷりと入った濃厚なお味のスープで、何度食べても美味しいです。ふかひれも蟹肉もたっぷりと入っていて、結構量もあるので、おなかにズッシリ溜まります。お正月以来でしたけど、何度もいつでも食べたいですね。でも、今度はフカヒレ食べたいな。

 

 

北京ダック。これも大好きな一品。ここの皮が薄くて大好きなんです。ちょっと甘めの甜麺醤も好み♪もう一本ぐらい食べたかったかも。

 

 

かにの手の揚げ物。どうしても食べたくなって追加しました。

 

 

他のお店に比べてもとっても大きくて立派なかにの手の揚げ物!私は断然塩で食べるのが好き。手にもつと、ずっしりとした重量感があります。食べてみると、蟹爪の身の周りにはたっぷりの海老と蟹のすり身が巻き付いてあって、プリップリでとっても美味しい♪お正月の屋台村でも食べますけど、やっぱりここで揚げたてを食べるのが一番ですね!追加してたべてよかったです。

 

 

蝦夷鮑と大海老の炒め。私は鮑が苦手なので、帆立貝にしてもらいました。アスパラガスやネギ、椎茸やニンジンなどとサッと炒めてあって、お野菜のシャキシャキ感がしっかりと残ってました。おうちではなかなかこういう風に炒められないんですよね。あっさりとした塩味で、ちょっと生姜が効いてて、夏にぴったりな味付けでした。

 

 

和牛二種の盛り合わせ。

 

 

和牛の湯引き 特製辛味ソース。いわゆる冷しゃぶです。辛味ソースは思ったよりもピリ辛。でも、暑い夏にはちょうどいい辛さです。お肉も柔らかく、美味しかったです。

 

 

和牛の串焼き 黒胡椒風味。中華ステーキで黒胡椒なお味のものがありましたけど、今回は串焼きになって出てきました。お肉も柔らかく、ねぎとよく合いました。胡椒は個人的にはもうちょっとパンチがあってもいいかなあ、って感じ。でも、シンプルでよかったです。

 

 

サラダ入り冷しそば。サラダっていっても、ホントにレタスと水菜ぐらいの葉野菜しか入ってないシンプルなものでした。去年もコレだったけど、去年はゴマダレ。今年は酸味のある醤油だれでした。麺はほうれん草を練り込んだ翡翠麺で、お酢の入った醤油ダレだったので、サッパリとしていて、お料理の〆にはこちらの方が食べやすかったです。でも、やっぱりサラダと言っても錦糸卵ぐらい入れてくれるとよかったなあ・・・。

 

 

フルーツ入り杏仁豆腐。デフォルトはタピオカ入りココナッツミルクですが、苦手なので、こちらに変更してもらいました。スイカやパイナップルなどのフルーツが入ってて、つるんとした美味しい杏仁豆腐でした。

 

 

一口菓子。胡麻味のクッキーでした。洋菓子のクッキーとちょっと違ってましたけど、サックリとしていて美味しかったです。

 

 

終わりかけの頃に運んできてくれたサービスの結婚祝いのプレート♪毎年出してくれて有難いです。縁起物の桃万頭が2個と、チョコレートで文字を書いてくれました。

 

 

桃の形をした蒸し饅頭。中は白餡です。ふんわりと温かく、今年もこれが食べられてよかったです。

 

17年前の今日、このオークラで結婚式あげたんだったなあ、としみじみ。また来年も何事もなく、ここでお祝いのディナーが食べられるといいな。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

桃花林

住所:東京都港区虎ノ門2丁目10−4 プレステージタワー 6階

電話番号:03-3505-6068

営業時間:11:30~14:30(土日祝日~15:30) 17:30~21:30

定休日:なし

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪