大きなハズレなし。

 

 

なんだか雲が多く、スッキリとはしませんでしたが、雨も降らず、なんとかなった一日。朝に割と大き目な地震があったので、ここもか?!と一瞬焦りましたが、震度3ぐらいで収まってよかったです。でも、能登地震もあったことだし、やっぱり地震が来ると怖いですよね。来てほしくないけど、こればっかりはほんとにわからないです。

 

そんな中、気になる催事があったのでそちらにお出かけ。ついでにその近くで晩御飯を食べることにしました。向かったのは、伊勢丹新宿店のレストラン街にある、銀座アスター。レストラン街には和洋中色々とありますが、一番無難だし、中華っぽいものが食べたい気分だったのでこちらで食べることにしました。

 

あちこちでは行ってますが、伊勢丹の銀座アスターは何気に久しぶり。3組みほどウェイティングでしたが、入れ替え時間だったみたいで、5分ほどで案内してもらえました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

メニューです。(一部)

 

 

お!大好きな上海蟹!色々とあるけど、炒飯が美味しそう♪それに寒かったのでつゆそば、そしてやっぱり食べたい蟹爪と野菜代わりの炒め物をオーダーしました。

 

程なくして、最初のお料理が運ばれてきました。

 

 

青野菜のエキストラバージンオリーブオイル炒め。青菜は青梗菜、小松菜、ブロッコリーから選べ、味付けはガーリック塩、XO醤、オイスターソースから選べて青梗菜にXO醤をチョイス。色鮮やかに炒められていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、シャキシャキの歯ごたえがきちんと残っていて、強火で一気に炒めてあるのが分かります。青梗菜に干し貝柱の旨味が入ったXO醤がよくあって、とっても美味しい♪青菜炒めは大体塩が多いのでXO醤の味付けはちょっと珍しいかも。こういうのもたまにはいいな。

 

 

蟹の爪の広東風揚げ物。北京ダックも食べたかったんですが、流石に両方はちょっとお腹的に余裕がなさそうだったので、今日はこちらに。たっぷりの海老のすり身の中に蟹爪の身が入っていて、揚げたて熱々で美味しい♪こちらはケチャップは付かず、塩のみの提供でした。まあ、私はいつも塩なのでどうでもいいんですけどね。大好きな桃花林の蟹爪の方がもちろん美味しいけど、これはこれで満足できました。

 

 

上海蟹と海老の炒飯。「上海蟹のソースを加えた贅沢な炒飯です。上海蟹の香りと炒めた 香ばしさがあいまって食欲をそそります。 季節の味覚をぜひお試しください。」との事。炒飯には珍しい銀杏入りでした。食べてみると、こちらの炒飯はしっとり系。個人的はもう少しパラパラな方が好みですけど、べっちゃりしているわけではないので、許容範囲内です。海老は一匹を半分に切って入れてあるので、いっぱい入っているように見えます。メインの上海蟹は、ほんのり、な感じで、言われないとそうなの?っていうぐらいの味わいと風味で、もうちょっとしっかりと感じられるとよかったかも。でも、味付けはちょうどよく、美味しかったです。

 

 

炒飯についてきたスープ。卵スープです。まあ、よくある普通のスープでした。

 

 

海の幸と野菜の五目麺。塩味だったのでこちらに。海老、蟹、チャーシュー、豚肉、白菜、筍、ねぎ、キノコ、ホタテなどの具だくさんなつゆ麺です。食べてみると、麺は細麺で、パッツン系。のど越しがよくするすると入っていきました。上品な上湯に塩味とあっさりな味わいなのがいいですね。具もいっぱい入っていて、ボリューム満点でした。

 

もう少しお料理を色々と食べたい気もしましたが、炒飯と麺類の両方が食べられて、今日がこれでよかったかも。また次にはお料理を重点的に食べてみようと思います。

 

 

銀座アスター 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹百貨店新宿店7F イートパラダイス内

電話番号:03-3352-0975

営業時間:11:00~22:00(21:00L.O)

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪