予報通り午後から雨が降り出して、えらく寒かった一日。今晩中降るみたいですね。空気の感想はこれでひと段落できるけど、明日の成人式の子たちは可哀想・・。少しでも早く雨が止むといいですね。

 

そんな中、美容院へお出かけ。最初はその近くで晩御飯を食べて帰る予定でしたが、欲しかった洋服のキャンセルが出たので、それを引き取りに新宿へ急遽移動。結局そこで食べてしまうことにしました。

 

寒いし、雨も降っていたので、デパート内のレストラン街で済ますことに。色々とお店を巡ってみて、決定したのが、伊勢丹新宿店内にある、銀座アスター。天丼と迷いましたが、寒かったので温かい麺でも食べよう、という事になりました。(以前の記事はこちら

 

若干晩御飯時間よりも早めだったので、すぐに席に案内してもらえました。席について渡されたメニューを早速閲覧。この時期だったので、上海蟹のお料理も揃っていました。

 

明日がピザなので、あまり重たくなくて、ガッツリはやめよう、と、麺、チャーハン、北京ダックをオーダーしました。

 

程なくすると、北京ダックが運ばれてきました。

 

 

北京ダック サラダ添え。前菜にはちょうどいいぐらいです。

 

 

背面から。北京ダック、サラダ、えびせん、としっかりツボは抑えられていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

サラダはトレビスとミックスリーフが入っていて、ドレッシングはもちろん、お醤油ベースの中華風ドレッシング。胡麻油が効いていました。

 

 

北京ダックのアップです。やや厚みのある皮にダックの皮とねぎ、キュウリ、甜麺醤が包まれていました。

 

 

ガブっと断面です。皮はもっちり。結構食べごたえのある皮でした。甜麺醤はやや辛め。パリッとしたダックの皮とねぎとキュウリのシャッキリとした食感がよく、王道のお味の北京ダックでした。

 

続いて麺の登場。

 

 

伊勢丹特製アスター麺。「伝統の味噌の味わいが人気のアスター麺。鹿児島黒豚を使った当店だけのオリジナルレシピです」との事。黒豚の他に、具は、えび、青梗菜、まこもだけ、しいたけ、白菜、筍、えのき、エリンギなどでした。

 

 

麺のアップです。麺は細麺のストレートで好みのタイプでした。つるんとした喉越しのいい麺で、その割にはスープがきちんと絡みました。

 

スープは「伝統の味噌」と書いてありますが、いわゆる味噌ラーメンのような味噌の味わいではなく、オイスター系のようなお味のものでした。少しピリッと唐辛子の辛さがあって、今日のような寒い日には体が温まってよかったです。お野菜もたっぷり入っていて、ヘルシーでした。

 

 

こちらはたらば蟹入り上海蟹炒飯。この時期らしいものを一品オーダーしました。たらば蟹がいっぱい入っていて嬉しい♪

 

こちらの炒飯はしっとり系。でもべたべたはしていないのが流石です。パラパラ系の方が好みですが、味付けがよかったので、これはこれで美味しく食べられました。タラバと上海蟹のW入りで、カニの風味と味わいがしっかりとあって、満足でした。

 

 

炒飯についていたスープ。いわゆるかき卵の中華スープです。あっさりとした味わいのスープでした。

 

 

搾菜と大根の浅漬け。久しぶりの搾菜で美味しかったです。

 

安定したお味の中華で、体もポカポカになって満足晩御飯になりました♪いつか本店の方へ食べに行ってみようと思います。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。