今年も変わらずよろしくお願いいたします!

 

 

初日の出は見ませんでしたが、朝起きたらいいお天気で、良い年になりそうな予感♪波風絶たず、穏やかな日々が続いてくれたらなあ、と願うばかりです。

 

朝ごはんはおせちを食べに会場へ移動。宴会場で用意されています。席数はすごく多いですが、皆さん食べる時間は大体同じような時間帯なので、早めに行って席を確保しました。

 

顔なじみのスタッフの方とご挨拶をしながら席に誘導してもらい、揃うまでお待ち状態。五類に移行して初めてのお正月となるので、去年よりも人が多いように思いました。

 

全員揃ったところで、新年のご挨拶。程なくして、おせちが運ばれてきました。

 

それがこちら。

 

 

新年初の朝ごはん♪まあ、例年と変わらない内容ではございますが、おせちなんて基本決まってるので当り前と言えば当たり前ですよね。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

おうちでは面倒くさくて作らないおせちも、こういう風にしてあると食べたくなるのが不思議です。大好きな栗きんとんや伊達巻きもあって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

おせちは、黒豆、栗きんとん、田作り、紅白蒲鉾、伊達巻き、数の子、海老、紅白なます。まあ、毎年変わらない内容です。どれも変わらないお味ですが、海老が去年よりもちょっぴり小さいのが悲しい…。栗きんとんももっと欲しい!と例年思うけど、これぐらいが結局ちょうどいいのかもしれないですね。

 

 

鮭の塩焼きと蓮根。程よく脂の乗った鮭は美味しいですね。蓮根もシャキシャキで歯ごたえがあってよかったです。

 

 

お雑煮。例年お澄ましのお雑煮。お餅×2、鴨肉、小芋、菜の花、大根、どんこ、ユズ。ユズの香りがとってもいい♪お餅は苦手なので食べませんでしたが、やっぱりこの吸地のお出汁が最高に美味しい!どうやったっておうちでは無理だろうなあ、と思うお出汁です。こういうのがお家で取れたらなあ、と憧れですね。

 

 

煮物。厚揚げや昆布巻き、人参、筍、さやいんげん。こちらも味が染みていて美味しいです。でも、お腹いっぱいであんまり食べられなかった・・。

 

 

御飯と香の物。お餅があるのに、白ごはんもついてくる謎。でも、食べる人は食べるんでしょうね。ご飯は手付かずで、香の物だけ食べました。ぬか漬けかな?美味しく漬かっていました。

 

変わらないおせちですが、まあ、これはこれでいいのかな。今年始まったばかりだけど、来年もここでみんなで食べられるといいな。

 

 

山里 in お正月プラン

住所:東京都港区虎ノ門2-10-4 山里別席 / オーチャード(プレステージタワー 2階)

電話番号:03-3582-0111

営業時間:お正月プランのための特別営業

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪