子供向けだけじゃない!

 

 

昨夜から続いた雨も、一旦はやんだけど、また降りそうな気配な一日。雨はイヤだけど、ここのところの乾燥がすごかったので、恵みの雨ですね。3週間ぶりだったとか。2、3日降ってもよさそうかも。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、表参道にある、エンポリオ アルマーニ カフェ。ファッションブランドのエンポリオアルマーニが手掛けるカフェです。先月に引き続き、今月のパフェも大好きな組み合わせのパフェだったので、年末忙しくなる前に食べに行ってしまうことにしました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

ほぼ、開店と同時に入店。まだスマホの代替え機が届かず、時間が分からなくて困りましたが、開いてたので入りました。

 

期しくも前回と同じ席に案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

お目当てはコレ。

 

 

大好きなチョコバナナのパフェとあっては見逃すわけにはいきません。苦手なものがちょっとあったんですけど、一つは外してもらって、もう一つはちょっぴり我慢することにしました。

 

他のメニューはこちら。

 

 

これ以外にドリンクメニューが多数。いつになったらフードメニュー食べられるのかしらね。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

チョコバナナとラムのエキゾチックパフェ。「世代を超えて愛される“チョコバナナ”に薫り高いラムを合わせた大人のパフェ。金箔を纏ったヌガティーヌ、白スグリ、ブラックベリー、チョコレートソルベとキャメルバナナジェラートをご一緒に。濃厚な“チョコバナナ”の味わいが広がり、幸福感に満たされます。シナモン香るクランブルとキャラメリゼしたバナナソテーは食感も楽しんで。パッションフルーツやバナナジャム、まろやかなバナナクリームにチョコレートクリーム。香り高いラム酒を使用したゼリーが、濃厚なパフェを爽やかに締めくくります。」との事。

 

 

背面です。構成は下から、ラム酒ゼリー、チョコレートクリーム、バナナクリーム、パッションフルーツとバナナのジャム、ソテーバナナとクランブル、キャラメルバナナジェラート、チョコレートソルベ、白スグリ、ヌガティーヌ、プレートチョコ、カールチョコ。

 

 

上部から。デフォルトでは白スグリの下の部分にブラックベリーが添えられているのですが、苦手なのではずしていただきました。

 

相変わらずビジュアルが美しいパフェですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ヌガティーヌはカリカリ食感。厚いのもありますけど、こちらのは薄く作ってあって、変にガリガリしてないところがいいですね。最初に食べちゃいましたけど、途中で食感の変化として食べながらでもよかったかも。

 

 

プレートチョコ。ミルク系の薄いチョコ。アルマーニではチョコも販売しているだけあって、しっかり美味しいです。パキっとした食感もよかったです。

 

 

キャラメルバナナジェラート。自然なバナナの味のするジェラートで、キャラメル感は弱めですが、主張しすぎない仕上りは逆にパフェの一部としてならいいのかも。アイスだけだったらもうちょっと濃いめがいいな。

 

 

チョコレートソルベ。ミルクよりも甘くないですが、ダークよりかは甘め。ソルベなのでサッパリとした仕上がりでした。

 

 

白スグリ。冷凍ものでまだ凍ってた(笑)ちょっと酸っぱいけど、まあ許容範囲。でも、赤スグリはよくあるけど、白スグリは初めてみました。赤いのよりもかわいいな。

 

 

バナナソテーとクランブル。シナモン風味って聞いてて、シナモン苦手なので大丈夫かなあ?って不安になってたんですが、それほど強く使ってなくてホッと一安心。サクサクな食感の中に、バナナソテーのネットリ食感があって、食感の違いが楽しめました。

 

 

その下にパッションフルーツとバナナジャム。パッションフルーツの酸味が効いてて、上がちょっと甘めだった分、この酸味で目が覚めます(笑)お口直しにはよかったかも。

 

 

その下にバナナクリームとチョコクリーム。甘めのチョコクリームとバナナクリームの融合は間違いないです。ただ、バナナクリームのバナナ感はかなり弱めだったので、もうちょっと主張があったほうが、チョコに負けずにいけたかな、と思いました。

 

 

最後はラムのジュレ。アルコールは飛ばしてありましたが、かなりラムの香りがしっかり強かったです。ちゅるんとした食感がとっても気持ちいい♪私はパフェは基本一層ずつ食べていくのですが、このパフェについてはクランブルから下は、縦に食べていった方がいいような気がしてそうやって食べたのですが、この食べ方が大正解♪クランブルのカリカリやラムジュレのちゅるんな食感、バナナやチョコのクリーム、ジャムなどで味的にも一体感が生まれて、とっても美味しかったです♪

 

チョコバナナのパフェというと甘くてお子様向けっていうイメージですが、このパフェは甘さを抑えたまさに大人向けなパフェに仕上がっていて、お見事でした。また好みのパフェが出たら食べに行こうと思います。

 

 

エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道

住所:東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道 1F

電話番号:03-5778-1637

営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00) 

定休日:不定休

※チョコバナナパフェは12月31日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪