栗メインじゃなかったけどこれもアリ。

 

 

今日はまた季節が戻ったかのような暖かさとなった一日。もう20度は越えまい、と思っていたのに、まさかのカムバック。でも、夕方からまた一気に下がるみたいだし、ほんとにこれが最後にして欲しいわ。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、表参道にある、エンポリオ アルマーニ カフェ。ファッションブランドのエンポリオアルマーニが手掛けるカフェです。毎月変わるパフェが栗で、しかも食べられる組み合わせとあって、久しぶりに行ってきました。

 

夏以来の訪問。

右矢印前回の記事はこちら。

あっという間に12月も目の前。一年って早いわ。

 

オープン間もなくに到着。すでに一組の方がいらっしゃってました。

 

メニューです。

 

 

サンドイッチとか美味しそうなんですけど、なかなか食べられない(笑)年内に食べられるかしらね?

 

お目当てはこちら。

 

 

今月のパフェ。柿の方がメインですけど、栗を使ってるとあってはやっぱり見逃せない(笑)早速オーダーしました。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

柿と栗のパフェ。「秋から冬に変わる11月はフレッシュな柿を主役にしました。柿ジャムが濃厚な甘みを引き立たせた柿とクリームチーズのジェラート軽やかなパータフィロやチュイールとご一緒に。栗のふんわりとした優しい甘みのモンブランクリームを忍ばせて。食感と味わいのアクセントにアーモンドと塩味の効いたクランブルの下にホワイトチョコレートで挟んだジューシーな柿とジュレ。ほのかに柚を感じる柿の葉茶ゼリーが全体の味わいをまとめます。」との事。

 

 

背面です。構成は下から、柿の葉茶ゼリー、モンブランクリーム、柿ジャム、ホワイトチョコプレート、柿、シャンティ、クランブル、クリームチーズのジェラート、柿のジェラート、モンブランクリーム、柿、パータフィロ。

 

 

上部から。また芸術的に盛られています。アンバランスでどこから食べるか悩みますが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

パータフィロは薄くてパリパリ♪途中で食感の変化が欲しい時に食べたりしていいアイテムでした。

 

 

柿は甘くてジューシー♪この時期でも美味しい柿にビックリです。甘すぎなくてちょうどいい感じでした。

 

 

柿のジェラート。柿のピュレをたっぷり練り込んであって、果肉にも負けない風味と味わいがありました。滑らかで美味しかったです。

 

 

ほんのちょっとですが、マロンクリーム。ラムの香りがふわっとしていてちょっと大人な仕上がりです。下にもあるけど、もっと欲しかったな。

 

 

クリームチーズのジェラート。意外とサッパリとした仕上がりです。でも、クリームチーズの味わいはしっかりとあって、柿と結構相性がよくてビックリしました。

 

 

アーモンドとシュトロイゼ。結構ザクザク食感です。塩味が結構効いていて、甘みを引き立ててもくれたし、上の部分でちょっと甘くなったお口の中がリセットされてよかったです。

 

 

シュトロイゼの下にはシャンティと柿の果肉。生クリームはほぼ無糖で乳脂肪の高いものでした。柿の果肉と絡めて食べると美味しかったです。

 

 

その下には仕切りのためのホワイトチョコプレート。パリパリしてました。

 

 

柿ジュレ。果肉と変わらないぐらいの柿らしいお味。プルンとした食感でした。

 

 

マロンクリームはマロンの風味はあるものの、柿ジュレに結構押されていました。でも、合わさっても意外と一体感があってよかったです。

 

 

最後は柿の葉茶のゼリー。プルンとした柔らかめなゼリーです。柿の葉というか、ジャスミン茶みたいな香りがして、スッキリとしました。

 

色々なアイテムが入っていましたが、どれも美味しく、どのアイテムとも相性がよくて流石な仕上がりで大満足♪もうちょっと栗がいっぱいあると嬉しかったけど、まあこれはこれでよし。食べに来てよかったです。来月も食べられそうなものみたいなので、食べに行こうと思います。

 

 

エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道

住所:東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道 1F

電話番号:03-5778-1637

営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00) 

定休日:不定休

※柿と栗のパフェは11月30日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪