何度食べても最高です♪

 

 

朝は怪しい雲に覆われていて、夜に雨が降ったようで寒さもありましたが、日中は晴れて、お出かけ日和となった一日。雲が多めだったので、最近にしてはヒンヤリでしたよね。でも、多分、これが普通。今までが暑すぎなのよね。

 

そんな中、毎年楽しみにしているデセールを食べにお出かけ。向かったのは代々木公園駅からほど近くのところにある、Mont Blanc STYLE。現在流行りの絞りたてモンブランの火付け役となった元祖のお店です。例年通り今月から数ある和栗の中で最も希少価値が高く、全国的に栽培量が少ない和栗の最高峰「人丸」を使ったプレミアムなモンブランが始まったので、今年も激戦の予約を勝ち取りって行ってきました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

ちょっと早めの到着でしたが、すでに一組お客さんがいらっしゃっていて、程なくしてもう2人の方が入店。定時よりも早く揃ったので、そうそうに開始になりました。

 

 

一服として供される、小室英寿氏 特上煎茶。超高級茶葉です。変わらず、雑味のないすっきりとした味わいの煎茶で美味しかったです。

 

そして最初のデセールの登場。

 

 

栗のミニパフェ。メインをパフェにするか、シンプルなモンブランにするか悩んでいたのに、今年も去年と同様にミニパフェが登場しました。どっちも食べたいから、これは嬉しい限りです

 

 

上部から。表面にはたっぷりの栗そぼろが乗っています。去年も食べて美味しかった栗そぼろが今年も出てきてテンション上がる♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、ほろほろとした栗そぼろは、栗の風味と味わいがしっかりとあって、とっても美味しい♪栗きんとんのようにぎゅっと固まっていない分、口どけもよく、ほろほろとした食感が楽しめました。栗きんとんもいいけど、こういう食べ方の方が私好きかも。

 

しかーし!!

 

ここで私にとって恐怖の事態が!!

 

 

内部です。これは取り除いた後ですが、栗そぼろとマロンクリームの間に、まさかのワイルドブルベリーが!!ああ、なんでそんな余計なものを!!「栗本来の味を楽しんでいただきたい」って言ってるなら、こんなベリーは入れないでほしいのよ・・・。半泣き状態で、ベリーの部分をツレに献上しました。ああ、せめて、大丈夫か聞いてほしかったわ。

 

それ以外のマロンクリームや出来立てのマロンアイスは最高に美味しかったです。

 

二品目。

 

 

栗とバターのmariage。和栗のペーストとブリーズ・ドゥ・メール発酵バターのみを使ったグルテンフリーの焼菓子です。通常販売されているものですが、今回は人丸を使って作ったものです。食べてみると、トースターで温めたことによって、外側はサックリ、中はふわっと柔らか。バターと栗の香りがたまらないです。いくつでも食べられそうでした。

 

そしてメイン。

 

 

モンブランデセール。生クリーム、メレンゲ、マロンペーストを絞り上げたモンブランです。

 

 

上部から。丁寧に巻き上げられています。

 

 

側面です。高さはしっかり。去年同様、通常よりも2周りほど小さいサイズになっていましたが、おかわりが一回あるので、ノープロブレムです。

 

 

内部です。食べてみると、マロンペーストは絞りたてなので、ふんわり柔らか♪ケーキ屋さんで買ってくると、どうしても時間が経っていて硬くなってしまっていますが、本来はこんなに柔らかなものなのか?とビックリするぐらいです。やっぱり何でも作りたてが一番ですよね。

 

お味は通常の栗を使ったものよりも、人丸の方が雑味がなくて芋系の穀類っぽいシンプルな味わいです。いい意味で重厚感がなく、クリアな味なので、若干物足りなさを感じる方もいるようです。私は通常の栗のも好きですが、やっぱり人丸の方が好みでした。

 

 

もちろんおかわり(笑)。おかわりは一口、普通、しっかりの三段階に分かれていますが、もちろん、しっかり、です。おかわりの方が上に生クリームを乗せてくれました。

 

 

内部です。おかわりの方は最初のモンブランよりももっとエアリーに絞ってあるので、さらにふわっとした食感になっていました。もう無限に食べられそうですね(笑)少なくとも、あともう一回おかわりしたかったかも。

 

 

お供は和紅茶ラテ。牛乳たっぷりのラテで、砂糖がなくても牛乳の甘さだけでちょうどよかったです。

 

今年もたっぷりと人丸が堪能出来て大満足♪ベリーさえなかったら最高だったんですけどね。ただ、構成が去年と同じだったので、来年はちょっと変わってると嬉しいかも。人丸でないモンブランも美味しいので、また予約をして食べに行こうと思います。

 

 

Mont Blanc STYLE

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3

電話番号:070-4343-1568

営業時間:11:00~18:00(曜日により変動あり)

定休日:月~木

※現在は会員制のため、会員以外は予約不可。

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。