これを食べなきゃ終われない!

 

 

今日も引き続き秋晴れが広がる、気持ちのいいお天気となった一日。日差しはまだ強くて、日中はまだ暖かですよね。でも少しずつ夜が長くなってきて、気温も下がって、イヤな冬が近づいてる感をヒシヒシと感じるかも。

 

そんな中、大好きなモンブランを食べにお出かけ。向かったのは代々木公園駅からほど近くのところにある、Mont Blanc STYLE。現在流行りの絞りたてモンブランの火付け役となった元祖のお店です。今月から数ある和栗の中で最も希少価値が高く、全国的に栽培量が少ない和栗の最高峰「人丸」を使ったプレミアムなモンブランが始まったので、今年も昨年に引き続き激戦の予約を勝ち取り、ウキウキ気分で行ってきました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

あさイチのグループ狙いだったんですが、生憎取り逃し、それでも2回転目に入れたのはよかったです。みなさんキッチリとお時間を守ってくれて、開始時間ピッタリに始まりました。

 

 

最初に例年通り、小室英寿氏 特上煎茶が供されます。渋みやえぐみが一切なく、スッキリとした後味で、緑茶の美味しさを改めて感じさせてくれる一杯です。途中で飲むと、お口の中がリセットされてよかったです。

 

そして最初の一品目の登場です。

 

 

栗のミニパフェ。栗密寒天、栗アイス、栗のそぼろといった構成のパフェです。定番のコースはメインがパフェかモンブランかのチョイスをする設定なので、今日はパフェ♪って決めていったところに、まさかの最初にパフェ登場で一瞬動揺(笑)パフェ2個食いになるのか!?

 

 

上部から。上には栗のそぼろがたっぷり♪

 

 

アップです。早速食べてみると、ホロホロとした栗のそぼろは、ふわふわっとしていて柔らかく、口いっぱいに栗の風味と味わいが広がります。甘さはかなり控えめですが、物足りなさを感じません。栗そのものが味わえました。

 

 

内部です。中の栗アイスは一度も冷凍していないので、こちらもアイスなのにふわりとエアリー。これだけでも栗の味わいがしっかりなのですが、栗のそぼろが加わることによってさらに栗感が増しました。下の栗密寒天は寒天であっても、それほど硬くなく、割と甘めですが、上の部分で足りない甘さが補われて、ちょうどよかったです。

 

続いて2品目。

 

 

栗とバターのmariage。和栗のペーストとブリーズ・ドゥ・メール発酵バターのみを使ったグルテンフリーの焼菓子です。上野店やオンラインで販売されているお菓子ですが、私は初対面です。

 

 

上部から。ちゃんと栗の形をしていて可愛らしいです。

 

 

内部です。中には特に何も入っておりません。

 

 

アップです。少しトースターで温めて供されました。栗きんとんのようなかっちりと硬いイメージがあったのですが、スプーンを入れると驚くほど柔らかくてビックリ!食べてみると、焼いたことによって少しサックリとしたところがあるのですが、すぐにその柔らかさのごとく、ほわっととろけ、最初に栗の風味と味わいがあった後に、ふわっとバターの香りがお口の中に広がりました。これは新感覚で、激しく美味しい!クッキーとも栗きんとんとも違うこの食感はクセになります。今度買ってこよう。

 

そして大本命の制作です。カウンター席なので、目の前でモンブランが作られていく工程が見られて、それもまた楽しいです。

 

 

マロンペーストを絞り盛り上げ、完成したのがこちら。

 

 

プレミアムモンブランHITOMARUと和紅茶ラテです。

 

 

プレミアムモンブランHITOMARUです。生クリーム、メレンゲ、マロンペーストのみ、というシンプルな構成です。

 

 

上部から。とっても綺麗に盛られて今います。

 

しかし・・・。

 

なんか、いつもよりもやたら小さくね??

 

すわ、ステルス値上げか?!

 

と思いきや、初めから大きいサイズだと残される方が多かったんでしょう、小さめで提供して、食べられる方はおかわり可のルールに変更になったようでした。それなら問題なし。心置きなく食べられます。

 

では、実食!!

 

 

アップです。絞りたてのマロンペーストは、やっぱり時間が経ったものと違って、ふわふわで、栗の風味がしっかりです。さらに、このHITOMARUはその中でも栗の風味と味わいが濃く、一般の栗とはレベチ。こんなに栗の味で濃いものなのか!と心底感動です。

 

最近極細で絞られるモンブランが流行ってますけど、あれだと細すぎて栗の味が薄れてしまって、やっぱり最低限これぐらいの太さがなければ、と改めて思いました。

 

 

中は低滅菌の生クリームとメレンゲ。生乳感が強いこの生クリームもお気に入り♪サクサクのメレンゲもよかったです。

 

そして、もちろんおかわり♪

 

 

一口、二口、三口、の量から選べて、もちろん三口♪栗の柔らかさを味わってもらうため、おかわりはふんわりと絞られていて、生クリームが添えられていました。ふわり、と盛られた分、更に柔らかさが感じられて、こちらも美味しかったです♪

 

 

お供は和紅茶ラテ。牛乳たっぷりで煮出したロイヤルミルクティーの味わいでこちらも美味しかったです。

 

最初から最後まで希少なHITOMARUをたっぷりと堪能できて大満足♪これ食べちゃうと他のモンブランに戻れない感じです。また来年も絶対食べようと思います。

 

 

Mont Blanc STYLE

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3

電話番号:070-4343-1568

営業時間:11:30~18:00(曜日により変動あり)

定休日:月~木

※現在は会員制のため、会員以外は予約不可。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪