人生で一番のモンブラン。

 

 

午前中はなんともしょーもない雨が降りましたが、その後は晴れて、少し暑くなった一日。最近の暑さに比べれば落ち着いたものの、この時期としてはまだまだ暑いですよね。今週もまだ暑さが残りそうかも。

 

そんな中、楽しみにしていたモンブランを食べにお出かけ。向かったのは代々木公園駅からほど近くのところにある、Mont Blanc STYLE。現在流行りの絞りたてモンブランの火付け役となった元祖のお店です。今月から数ある和栗の中で最も希少価値が高く、全国的に栽培量が少ない和栗の最高峰「人丸」を使ったプレミアムなモンブランが始まったので、速攻予約を取って食べに行ってきました。

 

今回も夜の部がなかったので、朝イチのクールに参戦。お昼ご飯代わりとすることにしました。

 

パフェ部以来の訪問。

右矢印その時の記事はこちら。

 

10分前にはすでに店内の案内があり、中に入ると、2人お客さんがいらっしゃいました。

 

 

カウンター越しに、店主さんがデセールの準備に取り掛かっているお姿を拝見できます。楽しみだわ~♪

 

定時になるとコーススタートです。

 

 

最初に小室英寿氏 特上煎茶。渋みがなく、スッキリとした味わいの煎茶で、何度飲んでも美味しいです。甘味の途中で飲むと、お口の中がサッパリしました。

 

そして一品目。

 

 

栗そぼろ。栗100%の栗のペーストをそぼろ状に漉して、粗目に崩した栗密寒天、少しの生クリームの上にたっぷりとかけたものです。いや、もう食べる前から間違いなく美味しいでしょう!

 

 

アップです。ポロポロ状の栗そぼろは、見た目はなんだかひき肉の鶏そぼろのような硬さのように思えますが、食べてみると、ふんわりととっても柔らかで、ボソボソ感はまるでなし!

 

そして、栗の美味しさがスゴイ!栗の風味も味も、今までのものよりもすごく濃いです。食べた後の余韻が長く、いつまで経っても栗の味がお口の中に残ってました。こんなに濃い味わいの栗は初めてでした。

 

 

バッサリと内部です。栗密寒天はそれほど硬くなく、甘さもすごく控えめで、生クリームと栗そぼろと混ざり合うと、少し柔らかさとコクが加わって、それもまた美味しかったです。

 

二品目。

 

 

新栗甘露と栗アイス。栗の甘露も栗のアイスも朝に作ったばかりの出来立てほやほやのものです。

 

 

栗アイスです。出来立てのアイスはとってもふわふわ♪冷たい栗のホイップクリームのようです。生クリームのミルキーなコクの中に、栗の風味と味わいがお口の中に優しく広がります。一度も冷凍で固められてないアイスは、ほんとに絶品。このお椀いっぱい食べたかったです。

 

新栗甘露は完全に冷えてなく、人肌ほどの温かさが残っていました。食べてみると、これまた栗の柔らかいこと!売ってる甘露煮って、かなり硬いですけど、これは、食べた瞬間ホロっとお口の中で崩れるぐらいでした。甘味が完全に中まで入る前に止めてあるので、周りはほんのり甘く、中は栗の甘さとホックリとした食感が残っていて、これまた驚きの一品でした。

 

三品目。真打登場です。

 

 

丁寧に作られていく過程をみるのも楽しいです。

 

そして、出来上がったのがこちら。

 

 

モンブランデセル プレミアムモンブラン「HITOMARU」。「豊潤な香り、鮮やかな黄色、濃厚でありながらスッキリとした上品な味わいが特徴です。モンブランの原料として最も適しているこの品種『人丸』は、モンブラン職人であり、栗農家でもあるオーナー自らが自社農園で栽培を行なっています。」との事。ちなみに、「HITOMARU」は和栗やさんの商標登録となっています。

 

 

たっぷり絞って盛られたモンブラン。お姿も美しいです。

 

 

上部から。丁寧な絞られていて、綺麗な渦巻き状。崩すのがモッタイナイぐらいですけど、これのために来たんだから!

 

では、実食!!

 

 

アップです。スプーンの力を少しいれると、ふんわりとした弾力を感じます。食べてみると、

 

なんじゃこりゃ~?!

 

脳天突かれるほどの衝撃です。今までのモンブランデセルもこの上なく美味しいものでした。でも、これはまたそれとは別次元のレベルのもの。栗自体の美味しさが別格でした。栗そぼろも美味しかったのですが、モンブランデセルでは少しの生クリームを混ぜて作ってあって、この生クリームとの調和でコクと風味が増していました。これはスゴイ!

 

 

内部です。中は生クリームとメレンゲのみ。しかも少量なので、もうほとんど栗クリームです。掘っても掘ってもまだ栗、と嬉し過ぎました。

 

 

そして今回も追い生クリーム。雪が積もったみたいで、この姿も美しいです。こちらの生クリームはフレッシュなものなので、一般的な生クリームよりも軽やかでミルク感が強いです。クリームが増えてミルク感の強い栗クリームになりますが、これはこれで美味しいし、それでも栗の存在感が全く薄れないぐらいの力強さがあって、美味しかったです。

 

ウマ過ぎ。

 

まさにプレミアム。こんなモンブランに出会えたことに感謝です。

 

 

締め茶は厳選ほうじ茶。ほうじ茶の香ばしさが栗とよくあいました。

 

もう一度食べたいけど、多くの人に味わってもらいたい、との事から、一会員一回が原則。また来年、絶対食べに行くわ!!

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

Mont Blanc STYLE

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3

電話番号:070-4343-1568

営業時間:11:30~18:00(曜日により変動あり)

定休日:月~木

※現在は会員制のため、会員以外は予約不可。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪