今日は中華寄りなメニューを堪能♪

 

 

午前中は日差しがあったりして晴れていましたが、午後からはしょーもない雨が降って肌寒かった一日。もうなんだか秋を通り越して冬な感じです。明日はもっと気温が下がって冬並みな気温。寒いのはイヤだ・・。

 

そんな中、お気に入りのお店にお出かけ。向かったのは、千歳烏山から1分ほどのところにある、nope(ノープ)。かつて祐天寺にあったレカマヤジフで腕を振るっていたシェフのお店です。オープンして間もなくに伺い、お店が変わってもそのクオリティの高さは変わらなかったので、食材が変わったこのタイミングで食べに行ってきました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

予約時間に訪問。本日第一号です。シェフとホール担当の方がお出迎えしてくれて、今日はカウンターの真ん中の席に案内してくれました。

 

メニューです。

 

 

前回からのメニューもいくつか引き続きありましたが、大半が秋の食材を使ったものに変わっていました。どれも魅力的過ぎて悩むところですが、苦手な食材も色々とあったので、それほど悩まずにオーダーが決まりました。

 

 

ドリンクはラルチザン ホワイトティー。中国の「白茶」をベースにしたスパークリングティーです。青りんごのようなフルーティーな味わいで、それほど甘くなくて飲みやすいです。さっぱりとしたのど越しもよくて、とっても気に入りました。

 

程なくして最初のお料理の登場。

 

 

スパイス前菜盛り合わせ。ここにきたらやっぱりこれを頼まずにはいられません。スパイスを使ったお野菜などが少しずつ並べられていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

左上から時計回りに、アスパラガス、栗、カリフラワー、ズッキーニ、百合根、赤白菜、牛蒡、きくらげ、烏賊(だったかな)。それぞれの食材に合わせてスパイスで味付けがされていました。一つずつ丁寧に説明をしてくださるのですが、複雑すぎてもう覚えられず(笑)ザックリ言ってしまえば、アチャール。でも、とにかくどれもスパイス使いが素晴らしく、食材との相性を緻密に考えられていました。もうちょっとたっぷり食べたいけど、後のお料理を考えるとこれぐらいがちょうどいいのかも。

 

 

旬の茸と万願寺唐辛子 馬告と炒めて。茸はシメジや舞茸など3、4種類ぐらい使われていて、万願寺唐辛子のほんのりとした辛さと茸の旨味がよくあってて、とっても美味しい♪強火で一気に炒めてあるので、シャキシャキとした食感もいいです。たっぷり茸がよかったです。

 

 

地鶏とポルチーニ茸と栗の春巻き。私の大好きしか入ってない春巻です。食べてみると、しっかりと噛み応えと旨味のある地鶏とホクホクした栗、ポルチーニ茸の旨味が秋らしくてとっても美味しい♪皮もパリッパリでした。先日、春巻きを自分で作ったばかりなんですが、こういう風に綺麗に包めないんですよね・・・。うまく包めるコツを教えて欲しいわ。

 

 

茄子と海老のフリット 避風唐。前回も食べたのですが、美味しかったのでまたオーダーしちゃいました。カリッと揚がった茄子の中はすっごくジューシー♪火傷に注意ですが、アツアツのうちに食べるのが一番です。カリカリな干し海老などを使ったスパイスなふりかけがまたこの熱々の茄子に合うんです。何度でも食べたくなる一品でした。

 

 

紅くるり大根のお餅 上海蟹と生姜ソース。いわゆる大根餅です。でも、なんか出てきたときの印象はコンビーフとカボチャのソース?って感じでした。でも食べてみると、大根の甘みを感じるもっちりとした大根餅に上海蟹の旨味と生姜のピリッとした辛さがよくあっていて、とっても美味しい♪上海蟹も臭みがあんまりなかったのは生姜のおかげかな?淡白な味わいの大根餅にこの上海蟹の濃厚な旨味がよくあっていてよかったです。

 

 

薩摩手羽 トマトとハラペーニョと油淋で。手羽にドライトマトとハラペーニョを詰めて揚げたものにネギソースをかけたものです。食べてみると、ジューシーな手羽の中に、ドライトマトとハラペーニョが詰め込まれていて、思ったよりもハラペーニョの辛さがありましたが、その辛味も旨味となっていて、これまた美味しい!ビールやワインにピッタリな味付けだと思いました。私は白いごはんと一緒に食べたかったです。

 

 

〆は上海蟹味噌炒飯。今日は炒飯!って決めてて、しかも上海蟹だったからもう嬉しくて即決定です。まあ、ちょっぴり温かいそばにも惹かれましたけどね。でも、運ばれてきた炒飯みたら、これにしてよかった!と確信。実際食べてみると、しっとりとパラパラの中間の理想的な炒飯で、上海蟹味噌の旨味がお米にまとわりついていて、これまた絶品!上海蟹味噌っていうとちょっと生臭そうっていうイメージがありましたけど、そんなことは一ミリもなく、味噌の旨味だけが残っていて、この辺りは流石としか言いようがありませんでした。そばやカレーもいいですけど、炒飯も捨てがたいことが判明。また〆に何を食べようかという悩みが増えました。でもまたそれがいいんですけどね。

 

とにもかくにも、今回もどのお料理も美味しくて大満足!!行って大正解でした。また食材が変わる頃、食べに行こうと思います。

 

さて、明日はピザ♪楽しみだな!!

 

 

nope

住所:東京都世田谷区南烏山5-18-15 2F

電話番号:050-5600-6879

営業時間:17:00~23:30(LO.22:00)※最終入店は21:30

定休日:不定休(火・水が多い)

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。