食欲の秋!

 

 

チラッと雨が降ったりして、微妙なお天気となった一日。予報ほど雨は降らなくてよかったですが、湿度の高さにはうんざりです。この湿度さえなければいいんですけどね。

 

そんな中、美容院へお出かけ。ついでに晩御飯を食べて帰ることにしました。向かったのは、外苑前にある、KIHACHI青山本店。秋のコース内容が美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

夏以来の訪問。すっかり訪れる時間も真っ暗になりました。でも、まだ暑さが残ってるのが残念です。来月はこの辺りは色づいた銀杏で綺麗でしょうね。

右矢印前回の記事はこちら。

 

今日は今までと違って一番奥のちょっと広めの席に案内してくれました。椅子の背もたれがクッション的になってて、今までのところは木で硬くてつらかったので、ここにしてくれてよかったです。

 

本日のメニューです。

 

 

ポルチーニや松茸が入ってて、とっても楽しみです。

 

 

お供のドリンクは十五夜。ピンクグレープフルーツをベースにしたノンアルカクテルです。ピンクグレープフルーツのほろ苦さで甘すぎない仕上がりになってて美味しかったです。

 

程なくして前菜一つ目が運ばれてきました。

 

 

ズワイ蟹とゆり根のタルト 蟹とサフランのスープを添えて。蟹にゆり根と大好きなものが揃った前菜。見た目も綺麗で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

上はゆり根のムースです。食べてみると、タルトは薄いクッキーのような仕上がりで、サックリよりもしっとりとした焼き上がり。お野菜に大きなずわい蟹の足が合えてあって、サッパリとしたお味です。底に天敵のアボカドがありましたが、混ざってなかったので、その部分だけツレに献上。なければもっとよかったのにな。

 

 

スープはサフランの香りがふわっと香って、それほど得意ではないですが、強烈ではなかったので許容範囲内でした。蟹の旨味も加わり、あっさりとしながらも奥深い味わいでした。

 

 

前菜二品目。真鯛のマリネと彩り野菜のカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング。真鯛は一晩昆布で〆たものだそうです。昆布締めでもやっぱり苦手なので、一切れだけ食べて、あとの二切れはツレに献上。食べてみると、鯛の身がぎゅっと締まってて、旨味も凝縮されたようなお味です。やっぱり苦手な食感ですが、多分美味しいのだろうと思います。ドレッシングには和梨も使われていて柚子胡椒の辛さの中に、和梨のフルーティーさが加わって美味しかったです。

 

 

牛蒡のリゾットを巻いたサーモンのポワレとフォワグラのソテー  茸のミネストローネソース。これはデフォルトなんですが、フォアグラが苦手な旨を伝えてあったので、私のはアレンジバージョン。

 

 

フォアグラの代わりにいくらを乗せてくれました!鮭といくらの親子です。食べてみると、ふっくらとした鮭の身と、牛蒡の香りがふわっと広がるリゾットがよくあってとっても美味しい♪茸の香りや食感もまたよかったです。コンソメベースのソースはリゾットと合わさると洋風なお茶漬けチックなお味になって最高でした。

 

 

佐賀牛とポルチーニの網焼き ポルチーニクリームソース。佐賀牛は思ったよりも肉質がしっかりとしていて噛み応えがあり、噛むごとに旨味が感じられました。ポルチーニクリームソースでコックリとした味わいになりますが、添えられていた温泉卵の黄身を絡めると、まろやかさ加わって、美味しかったです。

 

 

香りよい松茸と帆立貝の自家製パスタ タリオリーニカラスミを掛けて。ペペロンチーノということでガーリックを使ってるとの事でしたので外してもらい、パスタも少し柔らかめにしていただきました。食べてみると、パスタはもっちりとしていて、カラスミの塩味がちょうどよく、松茸の香りもまたよかったです。ベビー帆立の旨味が出汁となっていて、こちらも美味しかったです。

 

 

ベルベーヌのブランマンジェ シャインマスカット、長野パープル、クィーンルージュと共に。レモン風味のハーブを使ったブランマンジェを中心に、葡萄やゼリーが散りばめられれていました。プルンとしたブランマンジェとゼリーはのど越しがよく、サッパリとしたお味で口直しにちょうどよかったです。

 

 

ちなみにこちらは現在提供中のシャインマスカットのパイ。差額を払ってツレが食べました。大粒のシャインマスカットは甘味がしっかりしていて、カスタードクリームや生クリームと合わさっても存在感がしっかりと感じられました。かなりボリューミーですが、頑張って食べて欲しいパイでした。

 

今回もどれも美味しく、大好きな茸がいっぱい使われていて大満足♪また気に入ったメニューが出たら、食べにいこうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

KIHACHI 青山本店

住所:東京都港区北青山2-1-19

電話番号:03-5785-3641

営業時間ランチ  11:30~16:00 (15:00LO)
     ディナー 18:00(土日祝17:30)~22:00 (21:00LO)

定休日:不定休

※10月31日までのコース。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。