お手軽価格なのもお気に入り♪

 

 

所によってザっと通り雨が合ったりしましたけど、やっぱり暑かった一日。台風の影響でしばらく不安定なお天気が続きそうですね。でも、気温は下がりそうになくて、やたら蒸し暑くなったイヤかも。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、外苑前にある、KIHACHI青山本店。シーズンメニューが美味しそうだったので、それを食べてみたくて行ってきました。

 

なんだかここの所スゴイ頻度で来てるような気がする(笑)結構ツボなメニューを出してくれてるし、お値段的に良心的かな、と思ってるので、最近のお気に入りです。

右矢印前回の記事はこちら。

 

窓際の席に案内してくれて、すでにセッティングがされていました。予め食べるコースは伝えてあったので、ドリンクのオーダーだけしました。

 

本日のメニューです。

 

 

今日のお目当てはお魚料理。どんなのか楽しみ♪

 

程なくして、ドリンクが運ばれてきました。

 

 

十五夜。ピンクグレープフルーツとトニックウォーターを合わせたノンアルカクテルです。グレープフルーツのほろ苦さとサッパリとした味わいで美味しかったです。

 

そして前菜の登場。

 

 

脂ののった旬のスズキとインゲンのマリネ 梅肉ソース。ラディッシュやブロッコリーなどの他のお野菜も入っていました。ソースは梅肉とビーツを使ったソースとの事。涼やかな一皿でとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

スズキはマリネと言えども生なので一切れだけ食べてみて後はツレに献上。食べてみましたが、うーん、やっぱりこの生っぽい食感は苦手かも。梅肉のソースは梅の酸味でサッパリとした味付けになっていて、お野菜にもよく合っていて、美味しかったです。

 

 

焼きたてパン。中はモッチリとしたパンで、乗せられた岩塩がいいアクセントでお気に入りなパン。前回のパンも悪くなかったけど、個人的にはこっちの方が好きでした。

 

 

白桃とヨーグルトのスープ  モッツァレラチーズと生ハムを添えて。桃のスープなんて初めてかも!飲んでみると、ヨーグルトに白桃を合わせてあるので、桃のほんのりとした甘さとヨーグルトの酸味でサッパリな仕上がり。生ハムの塩気とピンクペッパーのピリッとした辛さがいいアクセントになっていました。モッツアレラチーズでミルキーなコクが加わり、夏向けのスープに仕上がっていて、気に入りました。

 

 

白身魚のナルボネーズバターグラタン フレッシュトマトのフォンデュソース。プロバンス風な感じの一皿。ジャガイモの輪切りの上に白身魚を乗せ、パプリカやフレッシュトマトなどと一緒にオーブンで焼き上げられていました。食べてみると、あっさりとした白身魚にジューシーで酸味のあるトマトやパプリカの甘味などが加わって、とっても美味しい♪夏だけどこういう熱々のグラタンもいいですよね。ジャガイモもホクホクしていて、美味しかったです。

 

 

黒毛和牛肉の黒胡椒焼き ゴルゴンゾーラソース 赤ワインのアクセント。運ばれてきた瞬間から、ゴルゴンゾーラの香りがふわっとして、青かび好きにはいいですが、苦手な人にはちょっとツラいかも。食べてみると、とっても柔らかな牛肉は黒胡椒のパンチが効いていて、このままでも十分美味しいです。でも、ゴルゴンゾーラのコクと塩気に、赤ワインとハチミツを加えたソースが、ちょっと甘じょっぱくて、これがまたお肉によく合いました。付け合わせのカボチャや舞茸、椎茸もソースと絡めるとまた美味しかったです。

 

 

ココナッツとマンゴー、マスカルポーネムースのKIHACHI風パブロワ。別料金で白桃のパイも食べられたのですが、これはアフタヌーンティーの時に食べたし、ココナッツが苦手ですが、とりあえずデフォルトのこちらをチョイスしました。

 

 

内部です。中にはマンゴーのソルベが入っていて、ひんやりなデザート。メレンゲなどにココナッツが使われていましたが、それほどガッツリとココナッツは感じなくて、個人的にはよかったです。冷凍ですがマンゴーの果肉もあって、夏らしいデザートでした。

 

このコースには〆になるようなものがついていませんが、私にはちょうどいい量で、今回も美味しかったです♪また次に好みなコースが出たら、食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

KIHACHI 青山本店

住所:東京都港区北青山2-1-19

電話番号:03-5785-3641

営業時間ランチ  11:30~16:00 (15:00LO)
     ディナー 18:00(土日祝17:30)~22:00 (21:00LO)

定休日:不定休

※このコースは9月6日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪