芋好きはぜひ。

 

 

出口の見えない猛暑日となった一日。今日でやっと7月が終わる・・。なんかすごーく7月が長く感じたのは私だけでしょうかね?8月もこんな日ばっかりだったら生きていけないかも。

 

そんな中、冷たいものを食べにお出かけ。向かったのは、西武百貨店池袋本店。こちらで本日まで「菓子博」なる催事が開催中。ジェラートやソフトクリームがいくつか食べられるお店が出ていたので、どこかのを食べようと行ってきました。

 

11時ぐらいに会場入り。最終日でしたが、そこそこお客さんは入っていて、人気の赤福のかき氷は60分待ち、とかになってました。

 

後半に入って、一部お店が入れ替わっていて、割と好きなジェラート屋さんが来ていたので、そこのジェラートを食べようと行ってみたのですが、生憎提供しているフレーバーが全く好みでなかった・・・oz

 

なので、前回食べた甘熟王バナナの気になるジェラートを食べようか、とも思ったのですが、同じところのものを食べるっていうのもなんか芸がない・・・。

右矢印その時の記事はこちら。

 

なので、初日に食べようと思っていたソフトクリームを食べてみることにしました。

 

見つけたのがコレ。

 

 

蔵出し焼き芋かいつかというお店の焼き芋ソフトクリーム。茨城県にお店があり、本店はカフェ営業もしているようです。そこではこのソフトクリームが人気のよう。評判もよさそうだったので、これにしてみました。

 

そうして出来上がったのがこちら。

 

 

焼き芋ソフトクリーム。「紅天使の濃厚な甘さが広がる素材を活かしたソフトクリームです」との事。カップ対応があったので、カップで。

 

 

上部から。巻きがしっかりとしていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、水分少な目のモッタリ系で好みのタイプ♪お口に入れた瞬間に、ふわっとお芋の風味が広がります。焼き芋特有の甘さがソフトクリームにしっかりと再現されていて、甘いけど、お芋の甘さなので、嫌みがありません。思った以上に焼き芋感がしっかりとあって、とっても美味しかったです♪

 

 

おまけでつけてくれた芋グラッセ。ちょっぴりですが、お芋の存在感がスゴイです。お芋自体が甘いのに、さらにグラッセしてあるので、甘さ倍増。この量で充分満足でした。

 

ソフトクリームは紫芋バージョンもあるみたいなので、いつかそっちも食べてみたいな。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

蔵出し焼き芋かいつか in 菓子博 at 西武百貨店池袋本店

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 7階

電話番号:03-3981-0111

営業時間:10:00~21:00(日・祝~20:00)

定休日:不定休

※31日は16時閉場。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪