3品目。

 

どうしても食べてみたかった!

 

 

毎月22日はショートケーキの日。なんだそうですね。カフェ コムサでは毎月22日のショートケーキの日に合わせて、その日限定のショートケーキが販売されています。

 

気が向いたときにチョイチョイどんなケーキが出るのかみていたんですけど、今月は大好きなライチのケーキを販売する、というので、これは食べてみたい!!と買いに走ってきました。

 

向かったのは、銀座4丁目にある、コムサステージ銀座。以前、マロンのショートケーキを買いに行った以来です。

右矢印その時の記事はこちら。

 

昨日一応問い合わせをしてみたら、4台作るので早い時間なら大丈夫、と言われたので、お昼少し前にお店に行きました。

 

エレベーターで地下にあるお店に行くと、そこは落ち着いたラウンジのようになっていて、ケース内には目にも麗しいケーキがずらっと並んでいて圧巻な光景です。

 

 

いつみても、ほんとにここのケーキがビジュアルがステキですよね!眺めながらお目当てのケーキを探すと、

 

 

一ピースだけポツン、とありました。

 

え?まだ開店から一時間も経ってないのに、一台目はもう残り一個??

 

ビックリです。ファンがいるんでしょうね。とりあえずあってよかったです。

 

これだけ買いに来たはずなんですけど、他のも美味しそうだったので、もう一つ買ってきちゃいました。

 

それがこちら。

 

 

生ライチのショートケーキ(奥)・カラメルバナーヌ(手前)。ちなみにライチのケーキが2000円、カラメルバナーヌは1000円。ケーキ2個で3000円ですよ!お金の使い出ないですね。

 

でも、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

宮崎県新富町産「生ライチ」のショートケーキ。「白く透き通った肉厚の果肉と、あふれる果汁が特徴のとても希少な国産ライチを、ふわふわのスポンジ、生クリームと合わせて飾り付けました。甘さを控えた生クリームが生ライチの美味しさをより一層引き立てます。」との事。

 

実はコムサステージと他のコムサとではお値段もデザインも違うといわれたんですけど、お値段一緒だったし、デザインも同じようにみえたんですけどねえ。どういうことだったのかなあ?

 

 

上部から。大きなライチが目を引きます。

 

 

背面です。載せられたライチは確かにおっきい!こんな大きなライチがあるのか、とビックリです。

 

 

断面です。構成はスポンジと生クリームのみ、と至ってシンプル。食べてみると、スポンジはふわっふわで、クリームは甘さは控えめで乳脂肪が高くミルキーですが、しつこさがありません。ライチは甘くてとってもジューシー♪プリっとした歯ごたえもたまりません。国産のライチもこんなに美味しいのか!と感動です。生クリームなどがあっても、それに負けない美味しさがありました。これワンホール大人食いしてみたい!(無理ですけど)

 

まあ、強いて言うなら、間にもライチ入れてほしかったかも。

 

 

つい美味しそうで買ってしまった、カラメルバナーヌ。「しっとりとして豊かな甘みのあるバナナをほろ苦いキャラメルソースと合わせ、コクのあるカスタードクリームのベースにボリュームたっぷりに飾りました。バナナとキャラメルのコンビネーションをお楽しみください」との事。

 

 

上部と背面です。たしかにたっぷりバナナがトッピングされています。

 

早速食べてみると、バナナがしっかり甘くておいしい!このバナナだけでもいいぐらいです。でも、このほろ苦なキャラメルソースとまろやかなカスタードクリームがバナナの美味しさを引き立てていて美味しいです。タルトっぽいですが、パイぐらいの厚みのもので、あんまりゴワゴワせず、好みでした。

 

ライチのショートケーキも美味しかったけど、偶然かったカラメルバナーヌも美味しかった!まあ、高かったけど、満足できたのでいいかな。今度はマンゴーのケーキ買って食べてみよう。

 

さて、週末はお好み焼き♪楽しみだな!!

 

 

コムサステージ銀座

住所:東京都中央区銀座4-3-1 並木館B1F

電話番号:03-3535-1090

営業時間:11:00~(20:00L.O)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪