何本食べた?

 

 

晴れていたなあ、と思っていたら、いきなり雷が鳴って、雹まで降って不安定なお天気だった一日。結構大きな雹が降ってきたのにはびっくりしました。まだおうちに居た時間だったのでよかったけれど、外にいたらケガとかしていたかも。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、ウィズ・ハラジュク内にある、資生堂パーラー ザ・ハラジュク。こちらでホワイトアスパラガス尽くしなコースが出ていて、それが美味しそうだったので、食べに行ってみることにしました。

 

ハラジュクの方は2度目。松茸のコースを食べに行った以来です。

右矢印その時の記事はこちら。

 

銀座本店や日本橋高島屋店よりも景色もいいし、お客さんも少ないので、ちょっとだけ遠いですけど、結構気に入っています。

 

メニューです。

 

 

本日のお目当てのコースはこちら。

 

それ以外のコースは、プリフィックスで

 

 

こんな感じ。こちらの方も結構捨てがたかったんですけど、旬のホワイトアスパラガスには勝てず・・。

 

またラウンジの方は、

 

 

こんな感じでした。

 

予めホワイトアスパラガスのコースを予約していたので、ドリンクのみのオーダーです。

 

 

ノンアルコールのスパークリングワイングレープ。赤ワインタイプかと思ったら、白ワインタイプでした。ちょっと甘めでしたけど、微炭酸で美味しかったです。

 

程なくして、アミューズが運ばれてきました。

 

 

木の実・トリュフの花椿サブレ。前回も出てきた、定番のアミューズです。資生堂パーラーのアイコンである花椿が描かれたサブレ。チーズの塩気と、ふわっと香るトリュフの香りが変わらず美味しかったです。

 

続いてアミューズ二品目。

 

 

コンソメジュレと春蕪のエスプーマ キャビア添え。伝統のコンソメスープをジュレ状にして、その上に蕪のエスプーマを乗せたスープです。上にキャビアが乗っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

蕪のエスプーマはふわっとした泡状なので、口に入れた瞬間シュワっと溶けて、蕪の風味がふわっと広がります。コンソメジュレはちょっと固めな仕上がりですが、掬いやすくて食べやすいです。コンソメの旨味と蕪の風味がマッチして、とっても美味しかったです。

 

 

国産ホワイトアスパラガスと帆立貝のサラダ 赤ワインビネガーのメレンゲ。ホワイトアスパラガスをピーラーでスライスしたものを上に飾り、他の部分はボイルしてあり、帆立貝と一緒に盛り付けられていました。下の部分には赤ワインビネガーを加えたメレンゲが敷かれていました。

 

食べてみると、ほんのりと酸味を感じるメレンゲがふわっとしていて、生のホワイトアスパラガスのパリパリとした食感と、ボイルしたホワイトアスパラガスのシャキシャキとした食感の違いが面白く、帆立貝の甘みと、アスパラの甘みがよくあっていて、美味しかったです。

 

 

ヨーロッパ産ホワイトアスパラガスのパイ包み 軍鶏のムースとオランデーズ、トリュフとあさつきのソース。パイの上にヨーロッパ産ホワイトアスパラガスを乗せ、その上にオランデーズソースをかけてありました。また、手前にはトリュフの香りがするアサツキのソースが添えられていて、パイにつけて召し上がってください、という説明がありました。

 

食べてみると、ヨーロッパ産ホワイトアスパラガスが国産のものに比べてとても太く、繊維質があるのか、かなりシャキシャキ。そしてほろ苦さを感じて、国産のものと味わいが違っていました。濃厚なオランデーズソースとよく合っていて、バターの効いたパイもまたピッタリ♪トリュフのソースも美味しかったです。

 

 

北海道産“流氷明け毛ガニ”と国産ホワイトアスパラガスのリゾット。運ばれてきた瞬間から、毛蟹のいい香りがして、テンション上がる~♪リゾットは少し柔らかめにしていただきましたが、それでちょうどいいぐらいの食感。毛蟹の甘みとアスパラガスの甘みと、その食感が見事にに調和していて、味付けも少しチーズを使っていたようで、コクがあって美味しく、もっと食べたかったです。

 

 

黒毛和牛フィレ肉のステーキ マデラ酒ソース ヨーロッパ産ホワイトアスパラガスのグラタンを添えて。メインは骨付きの仔羊と選べたのですが、ヒツジは苦手なので、こちらに。

 

 

フィレステーキです。定番のマデラ酒ソースは間違いない美味しさ。お肉はフィレ肉なのでとっても柔らかく、焼き加減も流石でした。

 

 

ホワイトアスパラガスのグラタン。グラタンというのでホワイトソース的なものを想像していたのですが、パン粉のようなものをまぶして焼き上げたものでした。食べ応えのあるホワイトアスパラガスとしっとりなパン粉には色々なものが混ぜてあって、アスパラの美味しさを引き立てていました。こういうグラタンもアリかも。

 

 

スナップエンドウ。春のお野菜の代表選手みたいなもの。今年初だったかも。

 

そしてデザートへ。

 

 

小さなパフェ。ヨーグルトアイスと柑橘のパフェで、パフェといっても3、4口ぐらいのものです。お口直しにちょうどよく、ヨーグルトと柑橘なだけあって、口の中がサッパリしてよかったです。

 

 

メインデザート。こちらはデザートワゴンから選べて、カスタードプリン、桜のパウンドケーキ、柑橘のムースをチョイス。他には、ベリーのムース、いちごのタルト、柑橘のコンポートがありました。

 

 

カスタードプリン。こちらのスペシャリテ。前回も食べました。卵たっぷりで少しビターなカラメルがいい感じの、昔ながら的なプリンです。生クリームも添えてあって、何度食べても飽きない美味しさ。久しぶりでも美味しかったです。

 

 

桜のパウンドケーキ。桜の塩漬けなどが練り込まれていました。食べてみると、周りのお砂糖のシャリシャリの食感がよく、ふわっと桜の風味が広がるのがよかったです。桜の塩漬けのしょっぱさがいいアクセントになっていました。もうちょっとしっとりなパウンドケーキならよりよかったかも。

 

 

柑橘のムース。ふわっと軽やかな仕上がりで、柑橘でサッパリとした仕上がりになってました。程よい酸味でちょうどよかったです。

 

 

ホットティー。コーヒーも選べましたけど、紅茶に。まあ、普通な紅茶でした。

 

本数にすると結構な量を食べたかと思われるホワイトアスパラガスですが、どの料理もホワイトアスパラガスの良さを引き出してあって、とっても美味しくて大満足♪やっぱり旬のものっていいですね。小菓子とハーブティーがなくなってしまったのがちょっと残念でしたけど、また美味しそうなコースが出たら食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

資生堂パーラー ザ・ハラジュク

住所:東京都渋谷区神宮前 1-14-30 ウィズ ハラジュク 8F

電話番号:03-3475-1021

営業時間:11:30~16:30(15:00L.O) 17:30~22:00(20:30L.O)

定休日:月曜日(祝日除く)、年末年始

※ホワイトアスパラガスのコースは4月30日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪