フレンチでもイケた♪

 

 

今日もスッキリしないお天気でしたが、湿度が高く、ムシムシとした一日。こんななら、いっそバッサリと雨が降ってくれればよかったのに・・・。ここのところ冴えないお天気でイヤですね。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、ウィズ・ハラジュク内にある、資生堂パーラー ザ・ハラジュク。こちらで松茸を使った特別コースがあり、それが美味しそうだったので、食べに行ってきました。

 

ウィズ・ハラジュクはスヌーピーカフェで訪問済みですが、資生堂パーラー ザ・ハラジュクは初めて。どんなお料理が出てくるのかウキウキ気分で入店しました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

少し待ってから窓際の見晴らしのいい席に案内してくれました。予め松茸コースを予約していたはずなんですが、なぜかメニューを持ってきて、嫌な予感・・・。すると、予感的中。どうやらトラブったみたいで、松茸コースのメインのフィレ肉が足りず、仔牛でいいか、という打診がありました。

 

まあ、ここで文句を言ったところでどうしようもないので、仔牛ならたべられるし、ということで、コースを始めていただくことにしました。

 

 

メニューはこんな感じです。

 

程なくして、アミューズの登場。

 

では、実食!!

 

 

木の実・チーズの花椿サブレ。資生堂のマークが入ったサブレです。食べてみると、サクほろな、サレ系のサブレで、チーズの香りがふわっとして、ワインに合いそうでした。

 

 

赤皮甘栗南瓜のヴルーテ。もう一つのアミューズです。かぼちゃの甘みや味わいがしっかりと濃く、ポタージュというよりも、ほぼベースとに近いぐらいでした。少量でしたが、濃厚だったので、十分でした。

 

 

パンは2種。ロールパンのようなものと、フランスパンのようなもの。バターはなく、オリーブオイルでした。正直、資生堂パーラー系はパンが弱い・・。期待しなかったけど、ここもやっぱり絶望的によろしくなかった・・・。もうちょっとマシなパンを出してもらいたい、と切に願いますね。

 

 

冷前菜 名残鱧と炙り松茸の冷菜 セミドライ トマトのヴィネグレット。茄子をセルクル型にして、その中に鱧を入れたものです。湯通しした鱧に、セミドライトマトのヴィネグレットの酸味がよく合います。梅との相性がいいので、そこからの発想かもしれません。トロリとしたナスも美味しく、松茸は炙ってあるので、香りがさらに引きったっていて、よかったです。

 

 

温前菜 鶏胸肉と松茸香る コンソメロワイヤル。ポットの中にコンソメと松茸をいれ、コンソメに松茸の香りを映す、というシチュエーションが楽しいです。コンソメロワイヤルは日本料理でいう茶碗蒸しの餡掛け。深い味わいのコンソメと玉子の茶碗蒸しがとっても惜しい♪松茸の薫りもすごくよく、歯ごたえもしっかりしていました。こういう洋風の茶碗蒸しも美味しかったです。

 

 

魚料理 車海老と松茸のフライ スダチと自家製タルタルソースを添えて。立派な車海老のフライに松茸のフライ。松茸は天婦羅では何度も食べたことがありますが、フライは初めてかも。スダチを絞って食べましたが、フライの衣のサクサク食感が意外と松茸にマッチしていて、香りも十分楽しめました。

 

エビフライも海老の甘みがしっかりとしていて、自家製のタルタルがやはり秀逸。海老の頭も尻尾も香ばしくて、全部食べちゃいました^^

 

 

肉料理 仔牛のパイ包み。デフォルトは黒毛和牛フィレ肉と松茸のステーキ 西洋わさびのソースだったのですが、フィレ肉が品切れということで、こちらになりました。仔牛の間に松茸が仕込まれていて、食べた時に松茸の香りがお口の中に広がりました。仔牛はすっごく弾力がありますが、脂っこさがないので、私にはピッタリ♪パイ包みと言っても、パータフィロのような薄いもので覆って作っていたので、パイ生地ほどボリュームがなくてよかったです♪

 

 

締めのライス料理 松茸と銀杏のピラフ。パンも出てきたのに、〆にライスが出てきた(笑)発想は松茸御飯ですけど、こういうピラフ仕立ても美味しい♪銀杏のほろ苦さがいいアクセントになっていました。今度ピラフで作ってみよう。

 

そして、デザート。

 

 

アバンデセール ミニパフェ。チョコレートとヘーゼルナッツのパフェでした。グラスの中にはチョコソース、生クリーム、ヘーゼルナッツ、チョコアイス。上にヘーゼルナッツとバナナが載っていました。とっても可愛らしいパフェですけど、味に手抜きなし!ナッツが邪魔でしたけど、美味しかったです。

 

 

ワゴンデザートから、カスタードプリン、紫芋のモンブランタルト、チーズテリーヌ。他に、ショートケーキ、ベリーのタルト、グレープフルーツとルビーグレープフルーツのポンチがありました。

 

 

カスタードプリン。資生堂パーラーの看板商品の一つです。卵たっぷりな、昔ながらの王道プリン。ビターなカラメルがいいですね。生クリームも添えてあって、童心に帰ったような気分になれました。

 

 

紫芋のモンブランタルト。栗のモンブランがなかったのが無念・・・。タルトといっても、スポンジのような柔らかさで、ゴリゴリと硬いのが苦手なのでよかったです。紫芋の芋感がしっかりしていて、美味しかったです。

 

 

チーズテリーヌ。チーズをたっぷりと使ったチーズケーキで、テリーヌですが、スフレっぽいちょっとふわっと軽やかさがありました。それほどドッシリとしていなかったので、ペロッとイケました。

 

 

食後はカモミールに。スッキリとしたカモミールでした。

 

 

小菓子。マシュマロとベリーチップ。ベリーの方はパス。マシュマロはビックリするぐらいふわふわで、食べるとシュワっと溶けちゃいました。もうちょっと食べたかったかも。

 

ちょっとしたアクシデントはありましたが、どのお料理も美味しく、松茸が堪能出来て大満足♪松茸というと和食ばかりで食べてましたが、こういうフレンチで食べても美味しいことが大発見!また別のところでも食べてみたいな。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

資生堂パーラー ザ・ハラジュク

住所:東京都渋谷区神宮前 1-14-30 ウィズ ハラジュク 8F

電話番号:03-3475-1021

営業時間:11:30~15:30(14:30L.O) 18:00~22:00(20:30L.O)

       ※現在は営業時間に変更あり。

定休日:月曜日(祝日除く)、その他不定休

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪