豪華さとボリュームはピカイチかな。

 

 

今日も雲行きが怪しく、気温も低かった一日。一応25度にはなったみたいですが、今までがすごくヒンヤリと感じられましたよね。夜風もヒンヤリで、秋を感じます。

 

そんな中、気になるアフタヌーンティーがあったので、それを食べにお出かけ。恵比寿にあるウェスティンホテル東京内にある、ザ・ラウンジ。こちらで今月から土日祝日限定でマロンアフタヌーンティーが始まる、というので、早速食べに行ってきました。

 

抹茶のアフタヌーンティー以来の訪問。

右矢印その時の記事はこちら。

 

この抹茶アフタヌーンティーも美味しかったので、きっとマロンも美味しいに違いない!と期待大で行ってきました。

 

ほぼ時間通りに入店。お目当てはコレ。

 

 

あ。ちとブレてる・・・oz未だにミラーレスが上手く使いこなせない私です。

 

店内は満席に近い状態で、そのほとんどがアフタヌーンティー目当ての方のようでした。

 

メニューです。

 

 

ここは一杯ずつ提供されるのが嬉しいです。最初にドリンクを聞かれるので、私は無難なものからにしました。

 

 

イングリッシュブレックファースト アッサム。肌寒かったのでホットで。クセはあまりなく、スッキリとした飲み心地で、スイーツのお供にピッタリでした。

 

 

ちなみにツレはお勧めのマロンロイヤルミルクティー。一口もらって飲んでみましたが、飲んだ瞬間ふわっとマロンの香りが広がって、美味しいですが、かなり甘かったです。

 

そして運ばれてきたスタンドがこちら。

 

 

マロンアフタヌーンティー。「栗をテーマにバラエティ豊かなスイーツを揃えた『マロン アフタヌーンティー』をご用意いたします。栗の魅力を存分に楽しめるよう、愛媛の和栗や高品質なフランス産マロンを秋のフルーツや甘酸っぱいラズベリーやカシス、フレッシュチーズと組み合わせ、エグゼクティブペストリーシェフが巧みな技でマロンスイーツの世界を創り上げます。秋色に彩られたガーデンを一望する優雅な空間で、クラシカルなティースタンドに美しくディスプレイされたスイーツが奏でる柔らかな甘味と奥深い味わいをお楽しみください。」との事。

 

3段重ねのゴージャスな装いは何度見ても心が躍って、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

上段には5種類のスイーツが置かれています。

 

 

和栗のクリームモンブラン。壺の中にはスポンジ、生クリーム、栗の渋皮煮が入っていて、その上に和栗のクリームを絞り、クランブルと渋皮煮をトッピング。こちらはいわゆる、ケーキのモンブラン仕立てになっていて、和栗のクリームが濃厚で美味しい♪クリームやスポンジなので、ふわっと軽やかです。ラム酒の香りがよく、大人なモンブランでした。

 

 

京マロンと林檎のモンブラン。中には生クリーム、レーズン、リンゴのコンポートが入っていて、その上にマロンペーストが絞られていました。黄栗のマロンペーストはスイートポテトを思わせるようなしっかりと硬さのあるもので、食べ応えがありました。リンゴのシャキッとした食感と酸味がアクセントです。でも、レーズンやリンゴは個人的には要らなかったなあ。

 

 

マロンシャンティ。生クリームとふわっとしたマロンクリーム、砕いたマロングラッセだけのシンプルなもの。デフォルトでは実は真ん中にラズベリーが仕込まれていたのですが、ベリー系が苦手な旨を伝えていたら、抜いたものを用意してくださいました。こういう対応をしてくれるところも、流石ホテルですね。

 

 

マカロン ショコラ。ココア生地にマロンクリーム(だと思う)のマカロンです。ねっちり系のマカロンで、結構大きめサイズで食べ応えがありました。

 

 

ウェスティンチョコレート。これは毎回変わらずの定番チョコ。セミスイートぐらいの甘さです。でも、結構甘かったかも。

 

 

中段です。こちらには4種類のスイーツが載っていました。

 

 

チョコレートタルト マロンクリーム添え。こちらはデフォルトではリコッタチーズとカシスのクランブルタルト マロンクリーム添えなのですが、カシスが入っていたので、チョコレートタルトに変更してくださいました。チョコレートタルト上には砕いたナッツ系がトッピングしてありました。

 

食べてみると、タルト生地はサクサクで、このタルト生地だけでもかなりバターが効いていて美味しいです。中のチョコレートガナッシュは濃厚でコッテリ。苦手なナッツですが、かなり細かかったので、それほど気にならず、マロンクリームとよく合っていて、美味しかったです。

 

 

シュークリーム。これはベースは同じシュークリームで、ディプロマットクリームが入ったシュークリーム。クリームたっぷりだし、大きめサイズなので、かなり食べ応えがあります。最後の方に食べたので、半分ツレに手伝ってもらいました。

 

 

マロンとチーズのテリーヌ。ここのテリーヌ系はネットリ&ドッシリとした仕上がりが多いです。食べてみると、ネットリとはしているものの、チーズが入っている分、まとわりつくようなネットリ感はありません。マロンチーズケーキみたいな感じでしょうか。まあ、これはこれで美味しいのですが、個人的には栗きんとんみたいな方がよかったかな、と思いました。

 

 

チョコレートバスケット マロンクリーム。チョコレート味のワッフルにプラリネのようなものの上にマロンクリームを絞り上げたものです。マロンクリームはふわっとしていて、ワッフルはサクサクです。プラリネが甘く、一発目にこれを食べたので、かなり強烈でした。

 

 

下段はセイボリー。セイボリーは変わらないようです。

 

 

スモークサーモンとハムチーズのサンドイッチ。パンがしっとりとしていて美味しいです。ホテルのハムチーズのサンドイッチってどこで食べても美味しいのが不思議。

 

 

サラミのオープンサンド。プチトマトとオリーブ、ピクルスがトッピング。二口サイズで途中のお口直しにピッタリでした。

 

 

オリーブとツナのボローバン。パイの中にツナとサワークリーム(かな?)が詰められたもの。お気に入りで、今回も食べられてよかったです。

 

 

スコーンは2種。

 

 

マロンとクルミのアールグレイスコーン。アールグレイの茶葉がたっぷりと練り込まれていました。しっとり系のスコーンで、そのままでも美味しいですが、クロテッドクリームをたっぷりとつけるとさらに美味しさアップ!はちみつ、ブルーベリー、マーマレードのジャムがありましたが、クロテッドクリームだけで十分でした。

 

ただ、今回はスコーンが温かくなくて残念。

 

プレーンはお腹いっぱいになって、ツレに食べてもらいました。

 

 

今回も途中で焼き菓子のサービスがあり、結局全種類頂いてきました。上から、オレンジマドレーヌ、フィナンシェ、フルーツパウンドケーキ、チョコレートブラウニー。お腹いっぱいになってしまって、お持ち帰りしてきました。おうちでおやつに食べようと思います。

 

 

ミックスサラダ ゴーとチーズとチアシード。お野菜が食べたかったので、単品で最初にオーダーしました。前回と同じものでしたが、今回はビーツ入り。チーズが美味しかったです。

 

以上、今回も栗尽くしのアフタヌーンティーで、どれも美味しくて大満足♪ただ、栗だったせいか、チョコや抹茶の時よりもさらにボリュームがあって、途中で少しつらくなってツレに手伝ってもらったりしてしまいました。食べに行くときは、ぜひお腹をしっかりと空かせていってくださいね。

 

また好みのアフタヌーンティーが始まったら、食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

ザ・ラウンジ

住所:東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京 1F

電話番号:03-5423-7287

営業時間:10:00~22:00(現在変更あり)

定休日:なし

※マロンアフタヌーンティーは11月28日までの土日祝日限定。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪