CP良し。

 

 

この二日間で十分降っただろう!って言いたいぐらいなのに、今日も飽きずにずっと雨降りだった一日。いい加減飽きたので、そろそろお日様がみたいな。

 

そんな中、気になるアフタヌーンティーがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、恵比寿にあるウェスティンホテル東京内にある、ザ・ラウンジ。こちらで、今月から抹茶のアフタヌーンティーが開始。前回のチョコレートアフタヌーンティーがとっても美味しかったので、抹茶大好きだし、きっとこれも美味しいに違いない、と思って行ってきました。

右矢印前回のチョコレートアフタヌーンの記事はこちら。

 

17時開始の時間に予約。ジャストに店内に入りました。今回は窓際の気持ちのいい席に案内してもらえて、ゆっくりと寛げそうでした。

 

メニューです。

 

 

アフタヌーンティー用のドリンクだけを聞かれます。最初は久しぶりにセイロンオレンジペコーにしました。(ドリンクのお写真はなし)

 

そうして程なくして運ばれてきたスタンドがこちら。

 

 

抹茶アフタヌーンティー。「上質な抹茶を夏のフルーツと合わせ、こだわり溢れるスイーツに仕上げた『抹茶アフタヌーンティー』をご提供します。『抹茶とライムのタルトレット』『抹茶と杏子のケーキ』など、苦みと甘味、酸味のバランスが光るスイーツには、卵を使わないこだわりのスコーンやセイボリーアイテム、そして15種類の豊富なドリンクを合わせていただけます。緑煌めくガーデンを見渡すクラシカルなラウンジで、魅惑的な抹茶スイーツをゆっくりと味わうひとときをお楽しみください。」との事。3段重ねのスタンドは何度見ても迫力があって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

上段です。2人用なので、同じものが2つずつ乗っています。この段には、抹茶とライムのタルトレット、抹茶と杏のケーキ、ジンジャー風味のフルーツカクテル 抹茶クリーム、抹茶とレモンのモンブラン、マカロンバニラというラインナップ。

 

 

ジンジャー風味のフルーツカクテル 抹茶クリーム。下にはパイナップルやキウイ、マスカットなどの細かく切ったフルーツがジンジャー風味のシロップの中に入っていて、その上に抹茶クリームが載っているものです。抹茶クリームはかなりしっかりとした硬さがあって、クリームというよりもパンナコッタのような感じ。これだけでもすっごく美味しいです。下のジンジャー風味のフルーツなどのおかげでさっぱりと軽やかになっていました。夏向きな仕上りでよかったです。

 

 

抹茶と杏のケーキ。杏部分を先にツレに上げてしまったので、ちょっと違うお姿に(笑)ブラウニーのような、しっとりとした仕上がりのケーキで、抹茶の苦みが効いていました。生クリームと合わさることで苦みがまろやかになってよかったです。

 

 

抹茶とレモンのモンブラン。中にレモン風味のカスタードクリームが入っていて、その上に抹茶クリームをモンブランのように絞り出したものです。砕いたクッキーとレモン風味のチョコレートがトッピングしてありました。こちらも抹茶が甘すぎない苦みが効いたものですが、カスタードクリームでちょうどいい甘さに。レモンの爽やかさがあって、後味はサッパリでした。

 

 

抹茶とライムのタルトレット。タルト生地に抹茶ガナッシュが入れたものです。ねっとりとしたガナッシュは、こちらも抹茶の苦みが程よく効いていて、甘すぎない仕上り。ライムの爽やかな風味がいいアクセントです。タルト生地がサクサクしていて美味しかったです。

 

 

マカロンバニラ。抹茶のマカロンにバニラクリームがサンドされていました。こちらはバニラクリームがすっごく甘くて、今までのものが抹茶の苦みがきいた甘さ控えめのものだったので、余計にそう感じました。ねっちり系のマカロンでした。

 

 

中段。シュークリーム、抹茶のホワイトチョコレートテリーヌ、、ウェスティンチョコ。

 

 

シュークリーム。こちらは前回のチョコレートアフタヌーンと同じで、上に抹茶がかかっているだけの違い。中のカスタードクリームも生クリームと合わせたクレームパティシエール。抹茶パウダーの苦みがちょうどよかったです。

 

 

抹茶と黒豆のタルト。タルト生地に抹茶のダマンド(みたいなもの)を流し入れ、その上に黒豆をトッピングしたものです。黒豆はホックリとしていて、タルト生地もサクサク♪抹茶のダマンドとよく合っていました。杏のようなジャムが個人的には邪魔でした・・・。

 

 

抹茶のホワイトチョコレートテリーヌ。抹茶がすっごく濃厚で、苦みが最高に効いていて、ねっとりとした仕上がりです。ホワイトチョコレートの存在が全く感じられないほど、抹茶感全開(笑)あまりの濃厚さに、このサイズでも結構厳しいぐらいでした。でも、抹茶好きな方にはたまらないです。個人的にはこれが一番好みだったかも。

 

 

ウェスティンチョコ。こちらも前回のものと同じ。セミビターなボンボンショコラ。どうせなら、抹茶のボンボンにでもしてくれればなあ、と思ったのは私だけ??

 

 

下段。サーモンときゅうりのサンドイッチ、ハムとチーズのサンドイッチ、サラミのオープンサンド、オリーブとツナのボローバン。セイボリーはチョコレートアフタヌーンと同じでした。

 

 

サラミのオープンサンド。

 

 

サーモンときゅうりのサンドイッチ(奥)、ハムとチーズのサンドイッチ(手前)

 

 

オリーブとツナのボローバン。このボローパンが前回も気に入っていて、また食べられたのが嬉しかった♪

 

 

抹茶とイチジクのアーモンドスコーン。苦手なイチジクにアーモンドで、一口食べてみたけど、やっぱり無理だったのでツレに献上。

 

 

プレーンスコーン。クロテッドクリームにはちみつたっぷり♪ホロホロっとしたスコーンで、バターたっぷりと使っていますが、卵不使用なので、意外とあっさりなスコーン。胸につかえるタイプなので、飲み物必須でした。

 

 

各テーブルに回っていただける焼き菓子。4種類あって、今回はチョコブラウニーとフィナンシェに。

 

 

チョコブラウニーはしっとり&ねっとりとしていて、とっても濃厚なお味。ガトーショコラのようでした。小さいけど、ずっしりとくるタイプでしたが、美味しかったです。

 

 

フィナンシェ。しっとりとした仕上がり。個人的にはもうちょっとバターの香りがあった方が好き。マドレーヌの方が好みでした。

 

 

ミックスサラダ ゴートチーズ チアシード入り。サラダが食べたかったので、アフタヌーンティー前に食べました。山羊のチーズはあまり得意でないのですが、これは山羊臭さが全くなくて美味しかったです。

 

以上、抹茶尽くしのアフタヌーンティーでしたが、今回もどれも丁寧に作ってあって美味しくて大満足♪チョコレートアフタヌーンも美味しかったけど、こちらの方が食べ終わった後の胃の状態は楽でした。これで5500円(税サ込)ならCPはいいと思います。

 

秋にはマロンが入ったものが登場するようなことを言っていたので、また秋のアフタヌーンティーを食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

ザ・ラウンジ

住所:東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京 1F

電話番号:03-5423-7287

営業時間:10:00~22:00(現在変更あり)

定休日:なし

※抹茶アフタヌーンティーは8月29日までの土日祝日のみ。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪