大好きなオマールで大満足♪

 

 

雨が激しく降ったりして、不安定なお天気だった一日。出かけている間は運よく雨に降られなくてラッキーでした。少し涼しくてホッとできたかも。

 

そんな中、ちょっと早いですが、お誕生日ディナーにお出かけ。向かったのは、ザ・オークラ東京内にある、ヌーヴェル・エポック。毎年こちらのフレンチで食べるのが恒例ですが、新しくなってからは初訪問。どんなお料理に出会えるか、楽しみに行ってきました。

 

右矢印去年のお誕生日ディナーはこちら。

 
座席の間隔が広くとられていて、ゆったりとできます。ドリンクを決めた後、早速メニューの相談。あらかじめオマールは取っておいていただいたので、コースメニューの中から食べられそうなものをチョイスして、あとは希望を伝えて特別メニューを組んでいただきました。
 
程なくするとウェルカムフードが運ばれてきました。
 
 
白魚のフリット しょっつるとオリーブオイル。サクッと揚がった白魚にしょっつるの塩気がちょうどよく、しょっつるとの相性もよかったです。
 
 
前菜1。フロマージュブランと炙り雲丹。レモン風味のオリーブオイルがかかっていました。ウニはパスして、フロマージュブランはムース仕立てになっていて、ふわっとミルキーな味わいで、レモン風味のオリーブオイルが爽やかさを出していて美味しかったです。
 
 
前菜2。白いとうもろこしの醤油麹ムースと赤肉メロン。
 
 
醤油麹をいれた白とうもろこしのムース。下には竹炭のクランチが入っていました。スイートコーンよりも甘さがまろやかで、とっても美味しい♪竹炭クランチのサクサク食感がアクセントになっていました。
 
 
赤肉メロン。甘味しっかりしていて、この大きさでも十分でした。
 

 

ようやくコースに入って、コースの前菜。サラダを所望したら、こんな感じのものが出てきました。葉物野菜などの下にはキヌアが敷き詰められていて、味付けはバルサミコ。フレッシュチーズも添えられていました。キヌアのプチプチ食感と、お野菜のシャキシャキ食感が楽しく、ヘルシーですね。オリーブオイルでサッパリと食べられました。

 

 

大分県産 車海老とフランス アキテーヌ産 “ストゥーリア” オシェトラキャビア。車海老をポッシェして、上にはたっぷりのキャビアが載っていました。ソースはヨーグルト風味のソースで、アボカドオイルが載せてありました。車海老は海老特有の甘味がしっかり♪ヨーグルトソースが爽やかで、海老が更にさっぱりと食べられました。キャビアは言わずもがなの美味しさです♪

 

 

アスパラのムース。ふわっとした食べ心地で、アスパラの風味と香りが楽しめました。

 

そして、オマール海老のお料理の登場!!

 

 

オマールブルーのポワレ フヌイユのキャラメリゼとアーティチョークのコンフィ。ソースはシードルで、緑色はパセリのソースです。久しぶりのオマール海老でとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

オマールブルーはオマール海老の中でも身が柔らかで、甘味があって、オマールの中でも大好きなもの。そのままでも甘さが感じられて美味しいですが、シードルのソースでサッパリといただけますが、甘さが引き立って、この組み合わせ美味しい♪アメリケーヌもいいけど、こういうあっさりとしたソースでも美味しかったです。

 

 

もう一つはフリカッセ。豆乳を使ったナンチュアソース風のソースが使われていました。

 

 

ソテーしたお野菜や紫蘇で爽やか♪食べてみると、先ほどのよりもコッテリ感があって、しっかりとした仕上がりですが、豆乳ベースなのでしつこさやクドさがなく、とっても食べやすいです。

 

 

中にはバターソテーしたクスクスのようなものが入っていて、結構ボリュームがあり、食べ応えがありました。

 

 

パンは3種類。プチバゲットとシャンピニオン、お野菜のピュレを練り込んだパン。温められていて、どれも美味しかったです。

 

 

そして、お誕生日だったので、お誕生日プレートを作ってくださいました♪こういうのってほんと嬉しい♪フルーツとチーズケーキのプレートで、チーズケーキがおいしかった!

 

メインデザート。

 

 

バジルとオリーブオイルのクリームにマンゴーと柑橘のジュレ。バニラアイスが添えられていました。バジルの爽やかな香りがデザートとしてもとってもよく合う!マンゴーも宮崎マンゴーで甘かったです。

 

 

ハーブティー。ミントが効いてスッキリ。小菓子もあったのですが、取り忘れ(涙)オレンジピールなどがあって、手抜かりないお味でした。

 

以上、今年も海老尽くしで大満足♪ケーキワゴンとかなくなってしまったのが、ちょっと悲しいけど、お料理は軽やかになっても変わらず美味しかったです♪また来年もここで食べたいな。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

ヌーヴェル・エポック

住所:東京都港区虎ノ門2丁目10−4 ヘリテージウイング 5階

電話番号:03-3505-6073

営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30

定休日:月・火(祝日は営業)

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪