お昼頃にいきなり雨が降ったりしましたが、それ以外は晴れて暑くなった一日。雨がヘンに降ったもんだから、余計に湿度が高くなってムシっとしましたよね。台風の影響か、お天気も不安定。後半はどうなるのかな?

 

そんな中、半月ほど早いのですが、お誕生日ディナーにお出かけ。向かったのは、ホテルオークラ東京内にある、ラ・ベル・エポック。例年こちらで食べるのがお決まりです。いつもは自分の誕生日の前後に行くのですが、ホテルオークラ東京は新しい建物へ再来週ぐらいから順次開業。今の場所での営業は来週が最後、と言う事で、生憎最終日に予約が取れず・・・。かといって、別のところというもなあ、と思って、昨日今日あたりの日程を聞いてみたら空きがある、というので、今日訪問と相成りました。

 

一年ぶりの訪問(前回の記事はこちら)。もっと伺いたいとは思うのですが、行きたいレストランがたくさんあり過ぎて、気が付くと一年経ってる、という状態。東京は魅力的なレストランが多すぎです。

 

窓際の席を用意してくれて、ドリンクのオーダーを聞かれました。一応おめでたいので、ノンアルのスパークリングワインをオーダー。その後メニューのオーダーに入りました。

 

ツレは既存のコースに決定。私は予めオマール海老を食べることを言っていたので、一尾取り置きしてもらっていました。折角なので、オマール海老は半身ずつ違う調理方法にしてもらって、後はアラカルトからコース仕立てにしました。

 

程なくして、アミューズの登場。

 

 

アオリイカのフリット 青唐辛子のピュレ添え。ほんの一口サイズです。カラッと揚がったフリットは烏賊の甘さがあり、そこに青唐辛子のピリッと効いた辛さが更に甘さを引き立ててなかなか美味しかったです。

 

 

続いて前菜。アラカルトの前菜も気になったのですが、メインに辿り着く前にお腹に溜まっては本末転倒になるので、大人しく盛り合わせサラダのスモールに。色々な葉野菜にキュウリとトマト。味付けは塩コショウとビネガーのフレンチドレッシング。ここの所葉野菜が不足気味だったので、量的にもちょうどよかったです。トマトがすごく甘くてびっくり!もっと食べたかったな。

 

 

冷製コンソメとピュアホワイトポタージュのハーモニー。涼やかな夏らしいスープですが、なんだかみため、紅茶ゼリーみたいです。食べてみると、ピュアホワイトのトウモロコシの甘さにびっくり!ほぼスイーツ並みの甘さです。冷製コンソメは丁寧に作られたコンソメをジュレ状にしていて、これまた美味。合わせて食べるとほんと夏らしいスープで美味しかったです。

 

そしてメインその1が登場。

 

 

オマール海老のロースト。ソースはサッパリとソースで細かく刻んだお野菜が入っていました。(名前を失念)半身と言えども、立派なお姿で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

エビの身はプリップリ♪オマール海老らしい甘さがしっかりとありました。ソースは少し酸味があってさっぱり仕立て。もう一つがグラタン仕立てにしてもらったので、こちらはあっさりテイストにしてくださいました。爪の部分も立派だし、半身でもかなりのボリューム。でも、美味しいと思っている間に完食。いつも通り解体して綺麗にいただきました。何気に、固定のために敷かれたマッシュポテトも美味しかったです。

 

続いてメイン第二弾。

 

 

オマール海老のグラタン 温野菜添え。グラタンはテルミドールのようなお姿を想像していたのですが、このようなスタイルで提供されました。

 

 

グラタンのアップです。海老から丁寧に取り除いた身には、ナンチュアソースをたっぷりとかけて焼き上げられていました。

 

このナンチュアソースがやっぱり何度食べても絶品!オマールにはなんだかんだ言いながらも、このソースがよく合いますね。甲殻の出汁が入ったソースは、海老の旨味を更に引き立てて、いくらでも食べられちゃいそうでした。もちろん、残ったソースはパンにつけて食べました。

 

 

別添えになった温野菜。紅心大根、南瓜、蕪、カリフラワーなど。これらもソースにたっぷりと絡めていただきました。お野菜の甘味とソースがまたベストマッチでした。

 

 

パンはカンパーニュとプチバゲット。レストラン内で焼き上げられたパンです。デリカショップで売っているパンとは別物。やっぱり格段にこちらの方が美味しく、特にプチバゲットが好み。ついでにバターもミルキーで美味しいんです。国産の無塩発酵バターとの事ですが、四つ葉かなあ。今度買ってみよう。

 

デザートはいつもガトーワゴンからチョイスして食べるのですが、今回はあまり好みでなかったので、ずっと食べてみたいと思っていたスフレをオーダー。

 

 

チョコレートのスフレ。スフレは他にグランマニエとシトロンがあったのですが、チョコに。そして、メープルのアイスをつけてもらいました。

 

 

スフレのアップです。中にアツアツのチョコソースを後からかけてくれました。意外とすぐには萎まず、なかなか根性がある子でした。

 

 

アップです。ソースもたっぷり♪食べてみると、ふわっふわ♪すっとお口の中で溶けていきました。ビターな甘さだったのが〇

 

 

メープルのアイス。キャラメルじゃないです。

 

 

一緒に食べてみました。アツアツのスフレと冷たいメープルのアイスの温度差がたまらん♪メープルの甘さがチョコの足りない甘さを補ってくれて、これはこれでまた最高でした。

 

 

小菓子はワゴンからお好きなだけ。なので、上から、キャラメルフィナンシェ、栗のケーキ、ジャスミンのボンボン、生チョコ、チーズサブレ。一口サイズですが、抜かりない仕上がり。もっといろいろあって食べたかったけど、これが限界でした。

 

 

最後にはハーブティー。ペパーミントなどのさっぱりしたお味。甘さと脂っぽいお食事の後だったので、お口の中がサッパリしてよかったです。

 

現在のメニューはこんな感じ。

 

デザートの前に、バースデーケーキとバースデーソングを歌ってくれて、ちょっと恥ずかしかったけど嬉しかったし、大満足なお誕生日ディナーになりました。

 

ここで食べるのは今日が最後で寂しいですが、また新しいレストランを楽しみにしようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

ラ・ベル・エポック

住所:東京都港区虎ノ門2-10-4 12F

電話番号:03-3505-6073

営業時間:7:00~10:00 11:30~14:30 17:30~21:30

定休日:なし

※こちらでの営業は8月18日まで。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪