台風の影響で、朝からスッキリとしないお天気だった一日。ムシムシと暑いのを覚悟していたのですが、それとは真逆のサラッと&ヒンヤリでした。当初よりも日本海側の方へ移動しているのですが、まだ東京は微妙な感じ。どうなるのかな?

 

そんな中、今日も実家からの帰宅途中でランチを食べることにしました。駅周辺はあまり選択の余地はなく、マックはとりあえず今週2回もいっちゃったし、モスは食べたし、フレッシュネスは新作出てないし、と潰していくと、本当に数えるぐらいしかない・・・。

 

で、結局向かったのは、ちょっと前に行った、奥まったところにある、喫茶店のホルトの木。前回ピザトーストを食べた(その時の記事はこちら)時、それほど悪くなかったので、他のトースト類を食べてみることにしました。

 

お昼ジャストぐらいにお店に到着。テーブル席が一つだけ残っていてラッキー♪常連さんでいっぱいでした。気さくなマダムがメニューと今日の日替わりを説明してくれて、ツレは日替わりを、私はハムにするかチーズにするか悩んで、チーズトーストを食べてみることにしました。

 

そうして待つこと7、8分。運ばれてきたトーストがこちら。

 

 

チーズトースト。パンの上にチーズを載せて焼くタイプではなく、中に挟んだサンドタイプのチーズトーストです。

 

 

上部から。パンはこんがりといい色に焼かれています。

 

 

側面です。パンは8枚切りぐらいでしょうか。間にレタスとスライスチーズが2枚挟まれていました。個人的にはパンの上にチーズを載せて焼いたチーズトーストの方が好きなのですが、まあ、これはこれでなかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。パンはサックリと軽やかで、もっちり感がなく、割と好みのものです。大手パンメーカーのものではなく、どこかのベーカリー製のパンのようでした。2斤ぐらいのパンをオーダーごとに切って作ってくれるので、パンのパサつきがなく、結構きっちりと作ってくれていました。

 

スライスチーズは2枚入っていたので、ちゃんとチーズの味わいが楽しめました。少しパンにマヨネーズが塗られていて、チーズだけよりもコクが出て美味しかったです。レタスはまあ、気持ち的なもので、あった方が食感がいいかなあ、レベルでどちらでもよかったです。

 

因みにツレがオーダーした日替わりは、栗おこわ、牛肉の味噌漬けにポテトサラダと冬瓜の煮物、味噌汁でした。おこわが美味しかったそうです。

 

積極的に、と言う程ではないですが、困った時には使える感じな喫茶店。今度はサンドイッチかフレンチトーストをたべてみようと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。