昨日に引き続き、夏を思わせるような、強烈な紫外線が降り注いだ一日。梅雨空はどこ?と言った感じです。でも、そろそろ北上してきそうな気配。どうなのかな?

 

そんな中、今日も帰宅途中でランチを食べて帰ることになりました。現在ファーストフード系列ではそれほど心魅かれるものがなかったので、新規開拓を試みてみることにしました。

 

どこにしようか、と迷った結果、向かったのは駅からほど近くの所にある、ホルトの木。私が小学生ぐらいの時からある喫茶店でしたが、今まで入ったことはありませんでした。なので、ここは一つ、どんなところなのか?という興味から入って食べてみることにしました。

 

大通りから一本入っているし、そこからまた更に奥まっているので、ブラッと入るようなお店ではありません。入口はフルオープンになっていてウェルカム状態。でも、メニューも何も掲げられていないので、大丈夫なのか?と恐る恐る入ってみました。

 

入ったすぐのテーブルにママらしき女性がお一人座っていて、「どうぞ」と声をかけてくれました。軽食が食べられるか尋ねると、大丈夫とのことだったので、ここで帰るわけにもいかず入店。テーブル席に案内してくれました。

 

渡されたメニューを早速閲覧すると、トースト類やサンドイッチを始め、ナポリタンやオムライスの喫茶メニュー、それに日替わりがあって、今日はビーフカレーとドリアとの事でした。

 

ドリアにちょっと心魅かれましたが、時間がかかりそうだったので、無難にピザトーストに決定。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたピザトーストがこちら。

 

 

ピザトースト。厚切りの角食パンに、ピザソース。玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ、チーズを乗せて焼き上げたもの。

 

 

側面です。かなりの厚切りで、4枚切りぐらいでしょうか。思った以上にボリューミーです。

 

 

断面です。中心部は具材の重みで沈んでいました。手で持つにはちょっとアッチッチですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。パンに厚みがあるので、フカっとしたピザトースト。薄いパンでパリパリッとしたのもいいですが、厚切りのピザトーストも美味しいですよね♪定番の具材なので、想像通りのお味。間違いないです。チーズも意外とたっぷりと使われていて良心的だなあ、と思いました。

 

パンも恐らく近くのパン屋さんで調達しているもののようで、大手パンメーカーではないし、オーダーごとにパンを切っていて、ちゃんとこだわりをもって作っていらっしゃっていました。

 

たくさんのお客さんはいませんが、ぽつぽつと常連さんが入ってきて、愛されている喫茶店なんだなあ、と思いました。

 

 

因みにツレがオーダーしたナポリタン。ケチャップたっぷりの、ザ・喫茶店のナポリタンで、裏切らないお味でした。

 

他にもタマゴトーストとか、フレンチトーストなんかもあったので、また機会を見て食べに行こうと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。