お薬が減っていく:双極性障害 | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです

きのうクリニックで、お薬を減らす相談をして、双極性障害のうつ症状によく効くラミクタールをすこしだけ減らしました。200mgから175へ。

ラミクタール(ラモトリギン)はいいお薬ですけど、私には眠気がきついです。

でも一時期300mgだしてもらってたし、そのころは「それだけ飲まないと不安でたまらない」と思っていたので、今は精神がだいぶ落ち着いてきたんだと思います。

飲んで良い効果を感じるより、「副作用がつらい」という方が先に立ったんだから。

ところでラミクタールの匂いが苦手です。いい匂い、というかブルーベリーっぽい香りがつけてあるのですが、人工香料は駄目なタチなので。