目薬彷徨 | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです



 無職業柄、PCに向かっている時間がとても多いので、目が乾きます。目薬は欠かせません。



 以前は、「きたーーー」のCMでお馴染みの……あれ、もうずいぶん昔のCMかぁ……サンテFXとか、同じくらい目がスーッとするロートZiとか使っていたんです。お安いし、何よりあの爽快感のとりこになっていました。



 今から5年ほど前は、そういう爽快感系の一個300円くらいの目薬をドラッグストアで4~5個まとめ買い。点しても点しても目が乾くので、どんどん使っていました。家中に目薬を置いていたなー。



 ある時、ドラッグストアのレジを、パートの人ではなく薬剤師さんが打ってたんです。いつも通り目薬を4個レジに差し出すと、薬剤師さんが「この手の目薬はあまり使わないほうがいいですよ」と一言。えっっ!?



 眼に悪いっていうこと? スーッとして気持ちいいのに! と最初は反発感があったんですけど、試しに爽快感系の目薬を使う頻度を減らしてみたら……目やにがまず減った。それから、使わないのに大して目が乾かなくなった。



 ああ、爽快感系の目薬は使いすぎると却って目を疲れさせてたんだなあ、と気づきました。



 ……が、だからといって目が乾くときはちゃんとあります。目薬を使わない訳にはいかない。じゃあ、ちょっと高価い目薬を少量使うってことで?と800~1500円程度の目薬を一種類につき一個ずつ買っては試してみました。



 眼球ストレッチさせる、というのは、何だか目がしぱしぱしてだめだった。(あくまで私に合わない、ということです)ユーカリ油入りは……痛い痛い、ヒリヒリする! ヒアルロン酸入りは……どうもヒアルロン酸と目の周りの皮膚が合わないらしくて、猛烈に痒くなる。かゆうま……



 何しろ平均1000円の目薬をちぎっては投げ、じゃなくて買っては捨て、してるのでお金がかかりました。そういう目薬彷徨の末ようやく満足できる目薬に出会えました。高価いけど! めっちゃ高価いけど!



↓コレです。

【第2類医薬品】スマイル40 プレミアム 15mL/ライオン
¥1,512
Amazon.co.jp


 高価い目薬にありがちな『とろみ』もなく、さっぱりしていて、それでいて目が潤う。要は普通っぽいんですけど、私にはコレがあっているみたいです。それにしても、コレにたどり着くまでにお金使ったなー。



 今はそんなに大量に目薬を使わなくなりました。一日・二三回、ちょんちょんっと。あのスーッとする系目薬中毒みたいだった頃からするとウソみたいです。いま思うとあの時期は何かやばかった……。