B型に憧れる。 | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです



 血液型はA型です。ちょっと不満だけど、A型です。日本人で一番数が多くて、生真面目で神経質とされるA型です。私としては、自分は気まぐれで自由人なつもりなので「A型なんか似合いませんわ」と思っているのですが、周りに言わせると「いや~、いいなは真面目だわ。神経質だわ。典型的A型だわ」ということです。



 実はずーっと、B型という血液型に憧れているのですよ。気まぐれなB型! 猫のようなB型! マイペース! おしゃれ!……ステキじゃないですか。



 基本的には血液型占いは信じていませんけどね。だって、それをいうならアフリカ系民族はみんな同じ性格になるはずだし、日本人はたまたま4つの血液型がばらけて存在するから成り立つ占いであって。でも! B型がいいんです。



 理由は二つ。ひとつは高河ゆんさんの漫画『B型同盟』です。他の多くの高河さんの漫画と同じく(……失礼かな)未完ですが、私はこの漫画が大好きなんです。未完であることなんて大した欠点ではありません。時は近未来、B型の人間は猫に変身して人を襲うので、B型狩りにさらされている……。ヒロインのエイミとマチルダという双子のB型姉妹が可愛くて! B型を守るレジスタンスに入るエイミと、B型狩りに参加することになるマチルダの葛藤がどきどきして! 自分がB型だったら、あの漫画、もっと楽しめたのになー、と思うのです。



 もう一つの理由は、『聖闘士星矢』。登場人物で一番好きなのは主人公のペガサス星矢なのですが……。(……ってTwitterで言ったら、「ええーっ、星矢個人にファンなんていたんだ!」と驚かれた。いるっつーの)星矢の血液型がB型なのです。この設定が何だかとっても好きで。だって、熱血正義主人公っていったらたいていO型に設定されるでしょう?



 星矢の一本気でまっすぐなところに惹かれているのですが、それなのにマイペースB型、というギャップが可愛いなー、って。星矢が一番好きだから、自分もB型だったら良かったのに、って思ってしまいます。



 思えば白血病になった時には血液型が変わるチャンスがあったわけですよね……(白血病をチャンスとか言って不謹慎でゴメンナサイ。でも私自身のことなので許してね)でも、日本の誰とも白血球型が合わず、結局、自家末梢血幹細胞移植(舌噛みそう)で治ったので、もちろんA型のままでした。



 この世のB型の人、血液型を大事にしてね! そして出来ればペガサス星矢を贔屓してやってね! ただでさえファンが少ないんだから。


B型同盟 1 (ニュータイプ100%コミックス)/角川書店
¥842
Amazon.co.jp