こしあんだいすき | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです



 つぶあんも好きです! と最初に言っておきます。その上で主張しますが、『こしあん』は私の最も好きな食べ物の一つ。滑らかで、ひんやりして、コクがあってまろやかで……甘くて。あんパンもお饅頭も、大福もお汁粉も、「つぶあんとこしあん、どっちを選びますか?」と聞かれたら迷いなく「こしあん!」と言えます。



 口に入れるとほんとにかすかなひんやり感が心地いい。つぶあんのダイレクトな「あずき!」味の主張もいいのですが、こしあんは洗練されたあずき感がまるで別の食べ物のよう。ああこしあんパンが食べたい。いっそスプーンでこしあんをアイスクリームのように食べたい。メタボ? なにそれ。



 今までの人生でこしあん的に一番感動した食べ物は、大阪は中之島のリーガロイヤルホテルの鶴屋八幡という和菓子喫茶店(甘味処?)で食べた冷たいお汁粉です。真夏の火照った口に涼しい、上品な甘さ。ガラスで出来たお椀の中のお汁粉は仄かな紫色で見た目にも美しく、何とも贅沢なひとときを味わえました。



 あと、くまもと的に誇りたいこしあんお菓子は『武者がえし』。こしあんを更に細かくした「さらしあん」を使っているお菓子。パイ生地でさらしあんを包んでいます。パイ生地のバター風味とさらしあんの淡い甘みが得も言われぬコクをかもしだして、これは……地元のお土産菓子なのに自分のために買ってしまうほどに美味しい。



 それだけに、エロゲ『タペストリー』でメインヒロインの「ひかり」の好物が「こしあん」という設定にははーとを撃ちぬかれました。甘味好きなヒロイン、数多けれど、ピンポイントで『こしあん』が好き、という女の子はひかりだけ! ひかり先生のこしあん好きが読めるのは『タペストリー』だけ! ……思わず週刊ジャンプのハシラみたいになるくらい、嬉しかった。



 初登場時から食パンにこしあんつけて食べてる、喫茶店で「こしあんドリンク」(ありません)を注文する、友達を呼んで振る舞うお菓子はずんだ餅のこしあんづつみ、と、設定のみならずシナリオにもこしあん好きが表現され尽くしているひかりちゃん。これは……シナリオライターさん、こしあんが好きだな。そうでないとあんな的確なこしあんポイントは書けないです。



 最後に、全国のお土産菓子の中で最愛なのは伊勢の『赤福』と言っておきます。あのお餅をくるんだこしあんの透明感のある小豆色あい……一度食中毒問題でおみやげショップから姿を消した時はほんとに悲しかった。一度はお伊勢参りして本場のできたて赤福が食べたいものです。


お菓子の香梅 武者がえし6個入 スイーツ 240g/お菓子の香梅
Amazon.co.jp