ほぼ日の『ネコ写真にまみれる祭』。 | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです



 『ほぼ日刊イトイ新聞』で、2月22日の「ネコの日」に、ツイッターやメールで猫写真を投稿できる『ネコ写真にまみれる祭。』がありました。



 大して美しくないけど私にとっては可愛い猫を飼っているので、おとっときの一枚の写真を投稿してみました。ツイッターを使うとあまりに久しぶりで皆さんに挨拶しなければならなくなるので(SNSでも引きこもりな私なのです)、メールに添付して写真を送りました。



 メール受け付け開始時間の朝9時すぐに投稿して……皆さんのネコ写真がぞくぞく投稿されて……うちのジョイの写真が載らない。!? どうしてだろう。メール受け付けの写真については「載ったらラッキー、くらいの気持ちで投稿して」と注意が書いてあったけど、やっぱりせっかくだからこの赤の扉……じゃなくて、写真を載せたい。



 じゃあツイッターからだとすぐ載るのかな?と思った私は、ツイッターひきこもりであることも忘れてツイッターからも投稿。(二重投稿、ほんとうはイクナイ!)反映されるのに10分はかかる、と書いてあったので10分待つ……載らない



 ビビリで焦りがちな私は、手に汗をかいてもう泣きそうでした。写真のファイルサイズが大きすぎるのかな? あるいはあまりにブサ猫だから載せられないのかな? メールの書式を間違っただろうか。今ごろメーラーデーモンに引っかかっているのでは……心配で胃が痛くなって……



 最初にメールを投稿して2時間。11時。ひたすらネコ写真祭をリロードして増えていくネコ写真をみて……あっ! 載った!



 うちの猫のブサなあくび写真が載りましたよー(;_;) たくさん投稿されている写真の中に一枚。たぶん飼い主以外は誰も見てないかもしれないけど、ジョイ、全国紙(?)に載ったよ。ホッとして力が抜けて、汗でべしょべしょになった手を洗う。こんなことのために手汗をべっとりかくなんて情けないけど、どうしてもうちの子の写真に載ってほしかったのです~。



 ちなみにうちの猫がどれくらい可愛くないかというと……ジョイはよく道路に面したうちの車庫で遊んでいます。玄関の中でお掃除していたら、カップルの声が聞こえてきました。女の子が「あっ、猫! おいでおいで~」 すると男の子の声で「いや、この猫はあまり可愛くないよ。」 (ノ∀`)アチャー 確かに目は小さいしつぶらじゃないし、毛もふかふかしてないし、全然見た目はマズーな猫です。



 でも、アホ猫で愛嬌があって、甘えたり転んだり噛みついたり……飼い主でないとジョイの良さはわからないのです。以上、のろけでした。