[ゲーム体験版] 『ALIA's CARNIVAL!』と『Clover Days』とフォント | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです

今日は、3月28日発売のゲームの体験版が
なんと2本も配布開始されました。
しかも可愛い絵の純愛系の、
何とも好みなゲームです。



両方、体験版を楽しみにしていました。
『Clover Days』は絵のちこたむさんのファンです。
『ALIA's CARNIVAL!』
もうメーカーのNana Windさんのファン。
前作の『ユユカナ』も好きだったので、
ほんとに首を長くして待っていました。



体験版をダウンロードして
初めにチェックするのは、
本文の文字フォントです。



どんなに良いゲームでも、
フォントやウィンドウデザインが投げやりだと
やる気にならないから。



今回のふたつのゲームは
両方ともきちんとした良いフォントで大満足。



フォントに関しては、
カスタマイズというか、
ユーザーが選択できる幅が広いゲームが
評価されることも多いですけど…



私は、「ウチのフォントはこれ!」と
しっかり決めて、
フォントに合わせたデザイン性のある
ウィンドウ・メッセージ枠をつくる
メーカーさんが好きです。



今までで一番好みのフォントのメーカーは
Littlewitchだったんですけど…
なくなっちゃったんですよね。



『ピリオド』のフォントとメッセージ…
あなたが神か、と言いたい。



Littlewitchはエンディングのスタッフロールで
必ずフォントも紹介しているので、
拘っていたと思われます。



あとは、キャラメルBOX
『おとボク』『アリスマチック』
か細いフォントも、
『おとボク2』のきっちりしたフォントも
大好きといえます。
『ボクの手の中の楽園』
漢字がゴシック、ひらがなが明朝の…
(このへんでやめます)




ペタしてね