【Win】Rewrite(リライト):ゲーム内日付10月15日 とろとろプレイ感想その1。 | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです

Rewrite 初回限定版/KEY
¥9,240
Amazon.co.jp
ゲーム内で10月15日、主人公の瑚太朗が目覚めるところから始めたのですが、1時間プレイして学校の朝礼の時間までしか行かなかった…わたしがクリアするには、平均の85時間ではなく100時間を超えるかもしれませんね('-'*) 色々なゲームで手の遅いわたしなのです。途中までプレイして、クリアしきれなかったゲームも数多く有ります。(ギャルゲーで、何人かのヒロインをクリアして、そのまま…とか。)でも、この『Rewrite』はどうしてもクリアしたいのです。今回のプレイ時間は1時間、累計のプレイ時間は24時間となりました。びば、丸一日プレイ(^▽^) これからもがんばります。

10月15日、朝。昨日、ちはやのアドレスを貰った瑚太朗は、友人らしく朝のメールを送ってみることにする。「おはよう」と送ろうとして、ミスしてしまい、面倒臭くなって「な」行の似たような言葉を送った。その後はっきり目を覚まして、とんでもない言葉を送ったことに気づく。「本文:なめろう!」。登校時刻ぎりぎりまで待ってみたが返信はなし。仕方なく学校へいく。

瑚太朗って自由人のようでいて、すごーく形から入りたがるひとですよね('-'*) 朝のメールを送ろう、だなんて女子高生ですか。いや、男子高生なんだけど…。でも、アドレスを教えるなんて、ちはやも最初の「問答無用であなたが嫌いです!」の態度からはずいぶん軟化してきたな、と思いました。「なめろう!」ですか…。深く意味を考えるとそれなりにアレな響きですね…(u_u*)

学校で、ちはやに「今朝のメールはどういう意味です?」と訊かれて困る瑚太朗。ところが怒る様子もなく「なめろうが好きなんです?」…「嫌いじゃないけど」と答えると「わたしはけっこう好きです」と言うちはやだった。ちょっとしたしげになめろう談義ができた。

ここで、わたしも瑚太朗と同じく「???」になったので、Googleで検索してみました。「なめろう」ってお料理があるんですね。お刺身を叩いて、味噌で味付けしたみたいな…口当たりが滑らかだから「なめろう」とか、美味しくてお皿まで舐めるから「なめろう」、と諸説あるみたいです。問題は、なぜ瑚太朗の携帯の「な」の変換候補筆頭が「なめろう」だったのか、ということです('-'*) 謎です。あと、これはネット時代でないと使えないギャグですよね。「なめろう」知らなかったひとはみんなGoogleに行ったと思いますし。

体育館で朝会。どさっ。7人目の貧血者が出た。瑚太朗もあくびをするが、壇上の校長を見て控える。過去の経験上、生徒の不敬度が一定以上にアップすると、校長の演説継続度というパラメータがアップするのだ。要するにヒートアップしていくのだ。校長の脳内をカオス化させていくほどに。

漫画や小説などのフィクションの朝礼スピーチといえば貧血ですが、わたしが通ってきた学校が(そういう意味で)良い学校だったのか、生徒が倒れるほど長時間話す先生にあたったことはありませんでした。中学生の校長先生は話が長かった記憶がありますが、正座して聞かされましたし。この校長先生みたいに、生徒があくびするから話を引き伸ばしてやれ!みたいな根性悪な先生に当たらなかったことは感謝感謝です。

校長の話は長い。それは、今を充実させることで夢中な生徒たちには少し退屈すぎて、説教めいていた。収穫祭についての話。風祭市で開催される、国内最大級の農業祭。一週間で来場者数のべ180万人を記録するとか。

のべ180万人…3日間のコミックマーケットの参加者が56万人だから、えーと、えーとですねー、ウィンドウズ付属の電卓ー(文系なのです)こほん。コミケよりもすごいペースの来場者数ということになりますね! 地方都市で一週間のお祭りを支える、ということ自体がすごいことだと思います。このゲームでも、収穫祭はひとつの節目になるのでしょうか。

収穫祭は遊びじゃない、と校長は叫ぶ。収穫祭の期間中、生徒は笑顔になってはいけない、楽しんではいけない、と続けた。授業の一環として、私語なく真面目に過ごせ、と…。(まさにカオス…)と瑚太朗は思う。校長の話はすでに45分を過ぎている。このままでは貧血系女子は全滅するかもしれない。小鳥は自然体でぼーっと立っているから大丈夫そうだけれど…。

さすがに温厚なわたし(?)も腹が立ってきました。収穫祭の間、楽しんではいけない、私語をしてはいけない、って何ですか、それ…。極端にもほどがあります。いえ、ここはシナリオ的に校長先生に反感を持たせるところなのでしょうから、素直に怒っておけばいいのでしょうけれど。せっかくの地元の最大のお祭、羽目を外さない程度に大いに楽しめ、くらいのことが言えないのでしょうか、この先生は…('-'*)

…と、腹を立てているところで「休みなさい」のアラームが鳴ってしまったので、いったんここでプレイを切ります。休憩して、早く続きがしたいです…。でも、充分休憩を取らないと、わたしが貧血系女子になる諸刃の剣なのですー。

ペタしてね読者登録してね