アニメ GOSICK(ゴシック)第1話感想 | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)
GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)
クチコミを見る


原作は1巻を読んだことがある程度です。でも、このアニメ化はすごく楽しみにしていました。あの繊細な挿絵がどれだけ再現されるのか、とかヴィクトリカの「老婆のような声」はどうするんだろう、とか…。

第1話を観た限りでは、おおむね満足です。悠木碧さんだ、と声優が判明した時から、『ダンスインザヴァンパイアバンド』のミナ姫のような感じなら問題ないな、と思っていたらそのとおりだったし。男主人公(名前まだ覚えていない…久城くん?)の声の人も無難にこなしています。警部さんの声は木内秀信さんか…。『GUNSLINGER GIRL』のジョゼと『テニスの王子様』の忍足がすきなわたしに死角はなかった(`・ω・´)

OP、EDともに綺麗です。映像美を感じました。特にEDの最後にセピアの写真が色づいていくシーンは印象的でした。

ヴィクトリカ可愛い(*゚▽゚) それは、どことなく真紅を思わせますが、とにかく無愛想でパイプ煙草を吸っていて、それでいて寂しがり屋ですぐ拗ねて、おまけに街に出ると「あれは何だ、これは何だ」とはしゃぎまくる、もうミスマッチ感覚で最高に可愛いですよ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ このアニメは2クールらしいですが、その長丁場を支えるに相応しいヒロインです。

今回の推理は…まあ第1話だから小手調べなのかな…('-'*) 警部の話を聞いた時から「メイドが撃った弾が当たったんじゃないの?」と思っていたらその通りで。本格推理アニメじゃないからこだわらないけど。でも桜庭一樹さんってミステリ作家だよね? 違うのかな?

今調べてきたけど「久城一弥」っていうんですね、男主人公。その、アニメで初めて名前を聞いたとき、「くじょう・かず」まで聴いて「九条和音」?と思ってしまったんですよ。いま『かみちゃまかりん』をレンタルで観ているから。漢字は全然違うけど、発音では一文字しか違わないんです。