IS(インフィニット・ストラトス)第1話感想 | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです

IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)
IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)
クチコミを見る

うーん…なんだか、既視感のごった煮というか…知っているものがいろいろ入ってるぞ、これは…という感じでした。原作は読んだことはないです。この先が面白ければ買うかもです。

既視感その1…ガンパレード・マーチ。制服が似てる。それから、凛としたポニーテールの強い娘、っていうのが似てる。あれもロボット戦闘訓練学園だし。もっとも、このアニメでは主人公以外全員女子になっているわけですが…

既視感その2…MS少女。明貴美加さんの。なんというか、ISに乗っているときの皆の感じが、似てる。『銀河お嬢様伝説ユナ』を思い出したりして。古いな、わたしも。

既視感その3…ストライクウィッチーズ。これは言うまでもないです。空を飛んで戦う美少女たち。まとめて、既視感その4…けいおん!。単に帚が澪に似てるだけ。既視感その5…これはわたしのかなり偏見が入っているけど…れでぃ×ばと。金髪巻き毛のタカビーお嬢様を見ていたら思い出しただけ。

ところで、主人公モテるんだ、あの女子だけ学園の中で…。それってかなり都合のいい考えのような気がする。女学園に男子がひとりいたら、たぶん遠慮して誰も話しかけてこない感じではないかと。まあ、カリスマ先生の弟、という下駄を履いているわけだけど…。

というわけでいままでにあったいろいろな空中戦ものを、ハーレムアニメにしてみました、っていうのが今の印象です。これが吉と出るか凶と出るかわからない…。登場人物全員が主人公を好きになっちゃうわけ? それは面白いのかな…そうなったら面白くないな、と思うわたしがいる。

冒頭のロボットバトルは、結構華やかで好きでした。機体が軽い感じなのがいいね。こう、キン、キンとぶつかり合う、そして鳥のようにスピード感のある動き。あれ、毎回見たいです。

学園の中の背景はかっこ良かったです。特に気に入ったのが学食のディスプレイに映っていた「パラパラチャーハン」の宣伝。いいな、パラパラチャーハンのある学食。…学食といえば、「男の子って朝、そんなに食べるんだ」と言われていた主人公ですが、画面で見た感じそんなにたくさんは食べてないように見えてしまった。というか箒と同じくらいだよね?