富士見市プチ散策 | 自分の記録、気分のブログ

自分の記録、気分のブログ

♪いい夢だけを見て行こう

まずは鶴瀬駅の駅ビルにある喫茶店にてランチ! 本当に所謂喫茶店で、とっても居心地が良くてランチも美味しくて、初めて入ったのですが、いっぺんで気に入ってしまいました(お店の方の好感度も抜群だった!)。最近は大手チェーン店の珈琲屋さんがたくさんできて、そういうお店に入ることの方が多いですが、やはりこういう喫茶店は良いものです。

座った正面右上に映像が映されていて、「古い映画?見たことある気がする」とか思いながら見ていたのですが、「あ!この男前な俳優さんはグレゴリー・ペックだわぁ~」「え!これってもしかして!」、という訳で映画『ローマの休日』が映されていたのでした。それだけでも、ちょっとテンションが上がったりしていました。そして、雪組版の映像をなぜ買わなかったのだろうなどと今更のように思ってみたり。

 

ランチを食べ終えた後、少々時間があったので寄り道。

 

何度か寄り道をしている「谷津の森公園」の近く。改めて気が付く、距離は短いけれど桜並木!

 
そして、今回立ち寄ってみようと思ったのは氷川神社。
人っ子一人いなかった…。
とっても立派な銀杏の木が何本かあったので、秋に来るのも良いかもしれません。
 
その氷川神社横にあった看板「緑の散歩道 雲居の瀧」。「瀧」の一文字がどうにも気になり、横の段々を降りて行くことに。
でも、降りたところで瀧は無かった!けれど、湧水らしきものは発見。
この先には、奥へと続く木でできた散策路もあったのですが、腐食しているところがあるらしく残念ながら通行止めとなっていました(行けたとしても、そこまで行く時間は無かったし)。ちなみに、この奥の緑地一体、「諏訪の森」と呼ばれているそうです(諏訪神社も近くにあったらしい)。
 
今こうしてブログに記事を挙げながら、あれやこや検索しているのですが、「瀧」について、いまひとつ詳しいことは判らない…。ただ、調べてみると富士見市には湧水の出る場所が多くあるのだそうです。
 
そんなこんなで時間も差し迫ってきたので、緑地から離れ、本来の目的地へ。TOHOシネマズららぽーと富士見にて、雪組東京公演千秋楽ライブ中継を鑑賞。
大変楽しいひとときでございました。というか、いろいろ大変満足な一日でございました。
 
東京公演が始まってからチマチマ読んでいたこちらの本も本日読了。
とても判りやすく、面白かったです。