しまなみ海道サイクリング⑦尾道で陶芸体験 | 日々つれづれ園芸日記

日々つれづれ園芸日記

一年前からはまった園芸ネタの他、暮らしの諸々や神社など、自分の「好き」を細々綴って行けたら・・・と思っています。

 

 

 

最終日。

予報どおりの雨。

 

小雨だけど、昨日観光しておいてよかったー

と朝食後はしばらくお部屋で

TV見てごろごろ。

 

11時に陶芸体験を予約していたので

そこに合わせてぷらぷら散歩。

ノスタルジー・・・。

 

 

sora studio&galleryさん

では手びねり体験をしました。

 

 

植木鉢をつくりたいなぁと、不器用ながら

チャレンジ。

おとなりで小学生の女の子も体験されていました。

自分用のコップを作るとの事で

真剣な表情でした。

 

 

なんとかかんとか出来上がり!

3ヶ月後に届くということで

楽しみです。

 

最後のお昼は海鮮丼を食べたいなぁと

陶芸の先生に

オススメのお店(まん作)をきいて

行ったのですが

まさかの定休日。

 

でもちょうどすぐご近所にも

魚介類のおいしそうなお店があったので

そちらに。

 

 

岡村春子商店ー魚春さん

海鮮丼2000円。

 

・・・ちょっとお高いなぁと思いつつ

お店の雰囲気やお味は抜群でした!

 

こちらも人気店みたいで

私が入った時は一組だけだったのですが

あれよあれよと

お客さんが増えていきました。

入れて運がよかったです照れ

 

その後もしばらくぷらぷらした後

ホテルに荷物を取りに行き、帰路につきました。

13:10

 

駅のホームでは何号車が

最後尾か耳をそばだてていました

(自転車の場所を確保するため)。

 

この後、放送を聞いて慌てて移動。

 

尾道→福山→新幹線で京都へ

 

新幹線に乗り換える時に

エレベーターを待つ×2

で新幹線ホームにたどり着くまで、

10分かかったので

早めの電車に乗って正解でした。

(自転車が重いのと荷物がかさばるので

階段は速攻諦めました;)。

 

 

 

家に着いたら

ほっとしましたが、それ以上に

充実感でいっぱいでした。

「やったー!」という達成感というよりも

「できた。」というじんわりした充実感。

 

 

 

今回の旅で気づいたのが

心と頭、体が全部同じ方向を向いていたなー

という事。

 

「楽しそう」「やってみたい」と

心が命じたままに

一つの目的に向かって

自分の体と頭を使う。

 

「今・ここ・私」

前だけ向いている感覚と言いましょうか。

誰かに気を遣う必要もなく

ただ静かに自分と世界と

向き合ってるなぁ

と。

 

普段まったく旅行をしない人間なのですが

旅好きな人の気持ちが

分かったような気がします・・・。

 

サイクリングだからなおさら

「体を使う」事が誇張され

五感を研ぎ澄ませる

事につながったのかなぁとも思います。

 

今回は、「食事の時寂しい」とかもなかったです(笑)

 

とても贅沢な時間でした。

 

逆に言うと

心と頭、体がバラバラな時が

人間苦しいんだろうなぁ

よし、普段の生活でも意識しておこう

と学びにもなりました。

 

 

 

というわけで(?)

「しまなみ海道サイクリング」

これにて最後となります。

 

長くなってしまいましたが

ここまでお読みくださった皆様

ありがとうございました・・・!

 

(需要があるかは分かりませんが;

「準備編」も載せたいなぁと

目論んでおります。

よろしければまたご覧いただければ・・・

と思います)