しまなみ海道サイクリング⑥尾道観光 | 日々つれづれ園芸日記

日々つれづれ園芸日記

一年前からはまった園芸ネタの他、暮らしの諸々や神社など、自分の「好き」を細々綴って行けたら・・・と思っています。

 

尾道上陸後そのまま

尾道グリーンヒルホテルへ。

 

こちらのホテル、一階部分が

エレベーターホールのみで

二階がフロントになっています。

 

 

なのではじめは

「え?!自転車どうしよう?(汗)」と

なり、とりあえず折りたたんで

フロントへ。

 

二階に自転車をかけておくスペースがありました。

 

 

フロントに

荷物と自転車を預けて

いざ尾道観光へ!

 

坂の町

尾道。

 

千光寺と尾道美術館に行きたい

と思っていたので

ロープウェイ乗り場に向かったのですが

かなりの順番待ちだったので

泣く泣く

自力で登りました。

 

 

カレイ山と亀老山に登ったんだから

行ける行ける!爆  笑

若干坂道ハイに

なっていたように思います。

 

 

 

こちらも絶景!

ノスタルジーを掻き立てます。

 

 

 

尾道美術館

 

猫の足跡が可愛い階段。

 

全てが猫推しの町ですね。

 

お目当ての場所を観た後

お宿に戻りお部屋で荷物整理。

こぢんまりしていて

居心地よかったです。

 

近くの銭湯へ行き

 

 

夕食に「尾道焼きを食べたい!」と

お好み焼き屋さん

「いけだ」へ。

 

 

開店とともに

お邪魔しました。

 

女将さん1人で切り盛りされているお店で

ラジオから流れる音が

心地よい。

 

ノスタルジック・・・!

 

鉄板を小まめにお掃除しつつ

手際よく作られる様を見るのも

楽しい。

 

途中ご近所のお友達が来られて

おしゃべりに花が咲いていて

聞いているこちらもほっこり照れ

 

尾道焼きも

おいしかったです!

 

食べ終わり、ホテルに戻る道すがら

「この旅も明日で終わりなんだなぁ。」と

感慨深いものがありました・・・。

 

⑦へ続きます。