今年も半分過ぎたってよ | ☆白衣の天使を目指します☆

☆白衣の天使を目指します☆

社会人を経て、2011年4月看護学校に入学。
数々の試練?を乗り越え、2014年、晴れて看護師国家試験に合格、看護師になりました☺️
2017年に看護学士取得、2021年に公認心理師試験に合格しました❤
2022年4月より、看護師9年目になります☆

みなさん、こんにちは😊


今日から、、なんと


7月らしいですよーw


ということは、今年も半分過ぎたってことですねポーン


はやいハッはやすぎるー!


とりあえず、6月までに委員会やら個人目標やらを仕上げ、管理との面接も無事終了真顔


面接相手の異動してきたばかりの主任さん、私と同じ社会人出身者。だからなのか、面接の最後に


「キキさんはなんで看護師になろうと思ったの?」


って不意に聞かれましてハッ


これ、社会人出身看護師は現役より絶対聞かれる率高いよね〜真顔


10年過ぎてもいまだ聞かれるw


私、この手の質問、苦手なんですよね予防

十数年前のことなんて、覚えてない…わけではない。いちいち説明するの面倒臭い真顔


そもそも、看護師目指した理由なんて1つじゃないし、説明しづらい不安


・人から必要とされる、やりがいのある仕事につきたい

・手に職をつけたい。歳重ねても、一人でも生きていける仕事

・資格を取ったあとも自己研鑽を積んで成長できる仕事

・何故か昔から職種は何でもいいから病院で働きたいと思ってた

・病院で働く資格職の中で自分の能力の範囲内で手が届く職種で求人数が一番多そう


確か、そんな超現実的な考えで選んだ気がする。実際に病院で別職種で働いてたから、看護師が身近にいて憧れたのもあるかもしれない。

主任さんには適当に当たり障りない理由を言っておいた(笑)


もし私が現役時代に戻って職業選び直すなら、リハビリとか臨床検査技師を選ぶかな。社会人からじゃなきゃ、看護師なんて絶対選ばなかったと思うわ真顔



そして、主任さんに今後の方向性についてもそれとなく聞かれたけど


1年の短期目標は立てられても、今後何年何十年先の長期目標は今の私には考えられないなぁ…


毎日真面目に働いて、それなりの給料がもらえればいいんで。それ以上求められても困ります。。なんて言えない


あくまで、1年、1年なんでね。

あぁ、今年もまだ辞めずに働けたなって感じの毎年恒例綱渡り状態(笑)


年数いけばいくほど求められることが増えるとしたら、今後は肩身が狭くなるばかりなのかな?


まぁ先のことはわかりませんし、考えても仕方ない。


長期目標∶『誰になんと思われようが限界がくるまで図太く居座る』指差し


うん。これに決定(笑)