怒らない自分を目指す・・・・なかなか難しいお題 | [Key]の Counse-Rection〈カウンセレクション〉 Reading

[Key]の Counse-Rection〈カウンセレクション〉 Reading

大東市の田舎で
Happy Lifeへの扉をひらくきっかけ作りサポートのKeyです。
より楽しく、より嬉しくがテーマの「カウンセレクション」ブログ。

お早うございます!


気づきは成長への連鎖・・・のカウンセレクションのKeiです。暑さも今朝はなくて、早朝は肌寒いくらいでしたね。


さて、今、四国の実家へ来ております。今日、高速バスで自宅のある大東市へ帰ります。


私の誕生日の一日前が父の誕生日。母が亡くなってから、一人で誕生日を過ごすのが寂しいだろうと9月はこの時期四国に。3年目を過ぎました・・・・。


ところが昨夜は、余りにも自分本位な老父に腹が立ち、イライラしてしまった私です。


歳を取ると頑固にもなるし自分本位にもなります。仕方が無いのですが、それでもイライラは収まらないので、とっとと寝てしまいました・・・・。






今、ブッタの教えの本を読んでいて、それも「怒らないと言う事」という本。アルボムッレ・スマナサータと言う方の本です。


心理学的、哲学的にブッタの教えを解釈してるので、分かりやすいのです。




しかし、この「怒らない」ということ・・・・。本を読んでいて納得していた筈が、いざ、その時になってみると・・・・・出来ないじゃん!!!


もう一度読み返さないと・・・・。本によると「怒るのは究極の馬鹿・・・」だそうです。(笑)







彼の本に「一日1話」というのがあります。


因に今日は9月15日でこんな内容になっています。



【失敗しない人とは】

歯を磨く、顔を洗う、料理をする、食べる、電車に乗るーーー、そういったとてつもなく単純な事を、なんと言う事も無く穏やかに行う。

過去の事や、将来の事で、頭を混乱させないで、穏やかに微笑んで行う。

その人は、何一つ人生に失敗はしないのです。




今日の一話でした。