今日のお題は「依存」 | [Key]の Counse-Rection〈カウンセレクション〉 Reading

[Key]の Counse-Rection〈カウンセレクション〉 Reading

大東市の田舎で
Happy Lifeへの扉をひらくきっかけ作りサポートのKeyです。
より楽しく、より嬉しくがテーマの「カウンセレクション」ブログ。

おはようございます!!一日、一日と「秋」に向かいますね。


暑さの中に、心地よさが漂います。ほんのささやかな感覚から「秋」を感じられる自分に感謝な毎日ですね♪


今、瞬間を活きる・・・カウンセレクションリーダーのKeyです。



ーーーーーーーーーーーーー


さて、昨日は大津パルコ「天然石のお店  記念日工房さん」へセッションデイで行って参りました。休日なので、お客さんは多いかな~と思って行ったものの・・・・セール前ってこともあり、ボツボツの人手。


それでも立て続けにセッションを受けていただき、昨日はどちらかと言うと「濃い」方が多かったです。



セッションの中で、タロー・デ・パリのカードは特に・・・ですが、ソウルメイトであるとか、生まれる前に決めてきた事「過去世」などのキーワードが出てくる場合もあります。これらのお話をご存知の方は、ストレートに話しちゃっても全然平気~なのですが、「それって何?」って方には、理解しやすいように「噛み砕いて」お話をしてゆきます。


まあ、昨日はそんな疑問を最初からぶつけてきてくれる方々だったので、ちょいと濃い内容のセッションをさせていただきました。


もちろん、そのお客様のバースイヤーは、スピリチュアルナンバーと呼ばれる数字だったので、なるほど・・・・・~~と納得した次第です。




ちょっと話がそれましたが、そうそう「依存」がテーマです。




昨日の次のお客様待ちをしている時間、ちょっと「厳ついお兄さん」2人組みが店内に来られました。腕には立派なパワーストーンが2重、3重に~。見かけではなくて、きっと、すごくナイーブな男性なのだと思いましたが、そのお一人が



「なんの占いなん?」と聞いてこられたので、


「手相とカラーセラピー体験・・・・まあ、これは占いより心理学ですけど、後、タロットカードの3つかな?」とお返事すると


「じゃあ、占いで見てもらって、パワーストーンを選んでもらえるン?」と聞かれました・・・・・。



心の声は・・・・(出来なくはないけど、どうしようか?それを望んでられるのかな?)と思ったのですが、口から出た答えは・・・・・


「いやいや、それは無いです。まあ、手相みて、弱い部分のサポートをする石ってならこれとこれって感じなら可能ですけど?」というと、彼は苦笑いをして去って行きました。




もともと、お店でセッションをさせていただくときに、占いやカラーからパワーストーンブレスを選んであげる・・・という話も無かったわけでは無いのですが、これはちょっと私のスタンスとは違うので、占いは占い。パワーストーンはパワーストーン、と分けて考えることにしていただいた経緯があります。




人間の心理には「依存」というものがありますよね。何かに頼る・・・という事。すなわち、自分で選択していない・・・という事になります。


例えば、私がセッションを通じて、このパワーストーンをつければいいですよ・・・と言うと、「それをつければ大丈夫」という気持ちが芽生えては困るな・・・・と思ったからです。自分の可能性を最大限に活かし、弱い部分をカバーするために着けるのはいいと思いますが、そこに「依存」が生まれるとろくな事はありません。


「依存」は自発性も失うし、ともすれば、「怒り」「さらなる依存」を生んでしまうのではないかな?と思うのですが、いかがでしょうか?






まあ、先の「強面の厳つい彼」は多分、業界さんかもしれないのでリサーチとして私の話を聞いたのかもしれませんが、そんな事をふと・・・・考えさせられたひとコマでした。