Recovery Of Health 病気ではなく健康に焦点をおくとシンプルになっていく | 120歳笑って死にたい我が道人生おかんナースのブログ

120歳笑って死にたい我が道人生おかんナースのブログ

おかんの経験や興味の赴くままに集めた情報を提供しています。
クレージーな我が家のドタバタもふくめ我が道で日々生きています。
美食同源の料理研究とキッチン画家修行目指し
只今、ゴミ屋敷脱出作戦決行中でございま~す。

①全身の関節軸が解剖学的に整合性がとれ
関節可動域が最大限で運動機能が高い状態にある

②①にともない毛細血管力のが向上し
全身の細胞への血流が良好である

③皮膚の肌理(きめ)が細かく滑らかに整い
バリア機能と新陳代謝が高く爪や髪も美しい

④自律神経のバランスが整い
内分泌系や免疫系の生理機能が良好である

⑤精神が充実し創造的である

私が四半世紀余りにわたる看護師人生で
自分が望む健康の定義である

この状態の維持・増進・回復・再生
これらを探究し続けてきた

病気は医療が進歩しても増え続けている

自分が望む健康は普遍的ゆえぶれないし
増え続けたりしない

この健康のはじめの一歩が
全身の関節軸が
解剖学的に整合性がとれていることである

その鍵が手首から肘までの前腕に
捻れがないことである

手首の腱、靭帯の癒着が
全身の関節軸を支配しており
人体造形も機能も決まる