【同居】実家に帰ってからの、お金や時間のこと | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

叔母がまた来ている。

 

リビングで、二人で帰る算段をしてる。

 

アレをもってく

どこそこで買って帰る

猫のトイレどうする

生活保護で居なきゃいけない

ガスコンロどうする、無い

お米は?

野菜が暴れてる

かぼちゃとじゃがいもと・・・

 

二人の声は、こないだより明るい。

 

 

母からの攻撃は止んだ。

すっかり前のように戻っている。

 

 

「ここに居ればいいじゃない。」

 

喉元まで出かけるけど、言わずにいる。
 

大変でも、苦労しても、汚くても・・・

私からアレコレ言われてストレス感じて生活するより幸せならいいんじゃないかな。

 

二人が決めた自分の道なら、それでいいと思う。

 

 

「にゃにゃの車で積んできてもらって・・・」

 

と言っているのが聞こえたので、深刻に受け止めていない気もするけどね。

 

 

 

 

だからまぁ

 

私も深刻に考えるのやめるわ。

 

 

絶対、絶縁しなきゃならないってわけでもないし。

 

猫のことも

 

「連れて行かれる猫の行く末は見たくない」

 

とか、0か1の白黒つけるんじゃなくて、こっそりでも様子みにいってケア必要なら連れ帰ってくればいい。 

 

二人の生活も、いよいよあっちに住めないとかになったら、またその時に考えればいい。

 

 

 

 

 

自分のお金と時間の算段

 

本当は、母や叔母、父とも、家族として一緒に住んで、何かあったら一緒に乗り越えて・・・と「家族」になりたかったんだけど。

 

でもまぁ、これで終わったわけじゃなくて、一度実家に戻ってみることで、本当にありがたみが見えてくるかもしれないよね。で、結果オーライになるかもしれない。

 

終わりじゃなくて、これも通過点。

 

 

 

私の幸せはどこにあるんだろうか?って自分にきいたら今が十分に幸せなんだよなぁ。

 

家あり車あり健康あり(足折れたけど)。

かわいい猫あり仕事もあり

信頼してる楽しい友達もいて

やりがいある趣味も夢もある。

お金の不安もない。

私はお金はたくさん稼げるし持ってる人間だからね!

 

 

さて、そのお金の算段だ。

 

ここ数か月は猫の医療費がすごかったけど、ずっと続くわけじゃない。

毎月猫費用の予算は10万。(ごはん3、猫砂2、医療費5)

9匹なら半分の5万くらい。

 

残り貯金(投資)に回せる。

そうすると、副業しなくてもいい・・・

 

けど、自分の将来考えても不労所得が欲しいし、副業自体が楽しいからやめない。

目的が猫の医療費だけじゃなくなってきちゃったもんね💦

 

本業やめて自分の好きなことして暮らす

 

ってさ。

 

猫が9匹なら、それこそ本業やめてもなんとかやっていけるかもしれない。

お金もそんな自分で使わんし。

 

 

・・・あれ、また私の思う通りに進んでるってことか・・・?

 

 

親がいない、猫がいないなら本業やめて一人で好きに暮らせるよなぁ・・・って思ってた。

 

 

でも、猫はかわいいから離れたくないし、親捨てられないし・・・・と思ってたけど・・・これ、半分叶うってことじゃない・・・?

 

 

自分が思う通りに物事動くってほんとかもしれんなぁ。

 

 

 

 

 

時間は・・・・

 

猫ごはんの準備が減る。

投薬や点滴がない分、時間に余裕できるかも。

 

この広い家を、一人でキレイに保つのは正直しんどいから余ったお金は、家政婦さん頼もうかなと思う。

 

効率よくキレイに保てる普段の掃除の仕方を教えてもらいたい。

 

「この順序でこうやるといいですよーー」

 

みたいな。

 

私はプロに教わると、バカの一つ覚えみたいに繰り返しやれるのよ。

その特性を使ってみようと思う。

 

なんだかんだ、猫トイレ掃除や床ふきは、母が日中にやってくれていたのが助かってた。

それがなくなる分、キレイに保つ努力をしないとね。

 

 

 

 

 

気ままな一人暮らしに戻るってことよね。

 

同居のゴールとはちがったけど・・・

 

 

やっぱり同居となると、大なり小なり気を使ってた。

叔母の送迎とかも、親の体調管理とかも。

 

 

独り暮らしは、また自分と猫だけのこと考えてればいいから、ラクだ。

 

 

あ、そっか。

2階に部屋を戻してもいいんだ!

 

生活のしやすさは2階のほうが断然上だった。

 

 

そっかそっか・・・・そういうこと、また考えられるんだな。