【家のメンテナンス】嬉しいメロンと網戸チェックと新たな依頼 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

お金もフルーツも、天下の回りものなのかな?

 

 

先日、退院してお世話になった動物病院に桃を差し入れた。

 

image

 

これ美味しかったー♡

桃 山梨県産 3kg by メルカリ (mercari.com)

 

3kgで3500円。

食べた箱は、11玉入ってた。

送料のぞいたら1玉200円くらい?

甘くてジューシー。美味だった♡


 

「メルカリでフルーツ買うの、けっこういいかも」

 

ってちょうどスイカとメロンを物色してたら

 

コレ、きた。

 

 

 

網戸の張り替えをお願いしたNさんから

 

N「退院祝いです!」

 

にゃ「え、え?ええええっ!こ、こんな立派なメロン・・・・!!」

 

にゃ「ありがとうございます!(遠慮なし)」

 

 

 

Nさんは、冬に美しい心洗われるプロの除雪でお世話になった「なんでも屋さん」です。

 

 







入院直前に、私の部屋の網戸設置をお願いしたので、それのアフターフォローで伺いますって来てくれたんでした。

 

 

 

 

大きなメロン2玉。

Nさん娘さんいるって言ってたから、きっとメロン食べたいだろうと、1玉は持って帰ってもらった。

 

 

1玉はありがたくいただく♡

 

あぁ、美味しそう・・・♡

まだ食べごろじゃないから、熟すのまつよー。


 


 

 

次回、追加注文した桃が届くから、持って帰ってもらおうか。

お子さん、喜ぶと思う^^

 

 

こういうのが回りまわって、また自分に別の形で戻ってくるんだろうな。

なんか、お金もフルーツも回り物なのかなーって思ったよ。

 

 

 

 

本題、網戸チェックと新たな依頼

 

アフターフォローの網戸。

特に問題なし!

 

しっかりした網戸にしたから、虫も入らず、猫がひっかきもせず、風通しがよくなってめっちゃ快適!

 

 

 

んでついでに風除室と玄関の網戸破れてる張り替えをお願いした。

 

 

 

それと、新たに依頼。


 

にゃ「Nさんあの・・・DIYもイケますか?」

 

 

 

 

N「大丈夫ですよ!ウチでもよくやってます。」

 

 

にゃ「おおお!じゃぁあの・・・これなんですけど・・・」

 

 

image

 

にゃ「キャットツリー、倒れてしまって。。。」

 

image

 

にゃ「修復と、倒れないように下の部分も何か工夫をお願いできればと。。。」

 

 

Nさんに説明してるソバから、猫たちは壊れてるキャットツリーに上り下りし、爪とぎ。

 

 

にゃ「これ、猫たち好きなんですよ。でも安定性悪くて危なくて。」

 

N「止めるのはすぐできそうですね。安定させるのは、ちょっと考えてみます。」

 

 

にゃ「ありがとうございます!!!」

 

 

やーーーまじ神✨

助かる。。。

 

 

DIYは自分でやるのが楽しいんだよってあるだろうけども、今は足も万全じゃないし。

 

それにこのツリー、木の部分がほんとに硬くて、ショボい電動ドライバーでは限界だった。

 

これもしっかり設置できたら猫たちも快適に遊べる!!

 

そして、このツリーに繋げてキャットウォークを天井とかにも通すんだー♪

 

 

 

そして、階段にもつけて・・・

ふふふふふ・・・・猫たち、空間も利用して走り回れると思うんだ!

 

 

猫の楽園づくりは、ゆっくり進行中なのですよ!

 

 

 

 

 

しかし、Nさんは営業上手だね、ほんと。

 

リフォーム?の仕事かで近くに来てるそうで、ついでにアフターフォローできてくれたんだけども。

メロン差し入れて、新たな仕事を取っていくというね。

 

 

 

でも実際、ほんっとに助かる。

 

 

家の困りごとやキレイに保つメンテナンスで、信頼して頼める人がいるって、心強い。

冬の除雪も、もうNさんにお願いするって決めてるから、冬のドカ雪ももうこわくない!

 

これが、友人・知人だと、「お礼どうしよう・・」「悪いな・・・」と結構気をつかっちゃう。

 

 

だから会社ってほど大規模でなくフットワーク軽く動いてくれる一人での「なんでも屋さん」がめっちゃ助かる。

 

 

 

こうやって依頼をしていると、いつも思うんだー。

 

 

「あれ、なんか私、家主っぽい」

 

ってさ(笑)

 

いや、家主なんだけど!

なんだけど、感慨深いというかさ。

 

子供のころから自分の家持つの夢だったのが、本当にかなってるんだ・・・・そしてその家のことで、人に頼めるくらいに大人になっただんたっていう・・・

 

 

ふふ。

 

来年・再来年には、こうやって依頼するのも、お金いくらかかるの?なんて気にせずお願いできるようになってるよ!

 

というか今も実はあまり気にせず依頼してる。

 

壊れていたり、汚れているものを放置するのは、精神的にもヒッカカリができてしまうから、よくないのよね。

私のお金の使いどころはこういうところ!

 

大好きな家を、長くきれいに保つんだ!