【家庭菜園】ミニトマト「ほれまる」はやっぱり美味しい! | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

えーー

 

タイヤパンクしてまして。

 

車検のため車屋さんに取りに来てもらのにパンクしてたらダメじゃんってことでね。

 

JAFの人とひとしきり雑談。

 

車いす楽しいよねーとか(笑)

 

 

JAF呼んで待つ間、庭の野菜チェックしたんで、その様子を!

 

 

 

 

謎畑チェック

入院中、畑は何も植えてない状態。

 

叔母が適当に植えてくれてた。

 

 

なので「コレなんだっけ・・・?」の実がつくまで分からない謎畑になってる。

 

きゅうりとかナスとかはわかるけど、品種色々あるからなーー

 

 

地植えされてたきゅうり。

 

これは、多分ベランダきゅうりだな。

ちょうど良いミニサイズで形が揃ってる。

 

去年うどん粉病に悩まされたけど、今年は大丈夫そ……


ん?


 


 

 

 

 

これは……

 

UFOズッキーニ(黄)かな?

 

 

 

 

 

 

去年、ズッキーニを母と叔母にあげると

 

初めて食べた!

美味しい!

これ良いね!

 

って、気に入った様子だから、色んな種類のズッキーニを育苗してたの。

 

 

 

 

レイズドベッドの一番端はわかる!

 

 

ここは毎年ほれまるを植えてて、現在3年目。

連作障害ないね。

1個赤くなってたのを実食。

 

やーー美味しいわ💕

 

 

ほれまる、やっぱり美味しい。

 

 

大きめな果実。

ジュワッと広がるジェル果肉。

甘さとコクのバランスも絶妙。

食べた後に、美味しく残る後味。

 

 

あーーだめ、ほれまる栽培はやめられないわ♡

 

トマト農家するなら、ほれまる、アイコ4色、ピンキー、きらーずの3種で勝負するなー

 

 

 

 

 

 

 

温室も、花のまつうらさんで買ってきた苗は、何が何だかわから無くなってる💦

 

ミント系は区別つかんが・・・

 

 

これは、みつば。

 

 

セージ、フェンネル、みつば・・・手前のなんだ・・・パセリか?

 

これ、なんだっけ・・・フェンネルか。

 

かろうじてラベル残ってるセージ。

 

これはチャービルね。

 

 

わからん。三つ葉かイタパセか・・・しれっとスベリヒユ。

 

 

手前は、スイカ。何スイカかはもはやわからない。

 

メロンは・・・たぶんこの葉っぱのサイズからして、ベランダdeメロンだ。

 

 

 

苗をもらったコキアちゃん♡

形が揃ってないけど、そこもかわいい。

秋の紅葉が楽しみだなー!

 

 

 

今日は結構な雨なので、明日、きゅうりの支柱たてやろーっと。