【身体のこと】三果骨折入院14日目「PTB装具は金曜日」 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

ご無沙汰です。
 
火曜と金曜日が装具屋さんが来る日で。
6/18(火)は、こんな状態↓

装具、間に合いませんでした。

金曜日に装具の型取りしないと、入院中に装具ができないなぁ。。。

 

 

装具ってこういうやつで。膝のとこでがっちり固めるから、足首には負担がないんだって。

image

PTB装具をつけた状態で、全体重かけて、一度松葉杖がはずれるんだけど、そのあとは、PTB装具を外してリハビリ。

やっぱり全治3か月なんだってさ。

 

今週金曜日に型どりできないと、入院も長引くかもしれない。

 

なんにせよ、21日以上入院していたほうが、入院の保険が下りるからいんだけど。

 

 

 

今、シーツ交換でデイルームにいる。

 

車いすをちゃんと乗ったのは今回の骨折入院が初めて。

 

 

自分がなってみて初めてわかることってあるよね。

↓こういうのとか。


 

朝食に納豆がよく出る。

納豆食べられないから朝食が少なくなってお腹すく。

 

叔母にお菓子の差し入れをお願いして、もってきてくれたのはゼリーだった。

(リクエストしたものは、スルーされた・・・)

持ってきてくれるだけありがたい。

 

 

同室の人たちは


「風呂入ってごはんたべたらやることがない。」

「暇だねぇ…」「何もやることがない」

 

ってよくいってる。

実際、携帯ゲームするかテレビ見るか…してるようだ。

 

 

同室の二人は50代に見える。

今朝「うちも孫がいてねー」って二人とも、おばあちゃん世代だった。

 

私も来年50になる。

 

そうか・・・孫がいてもおかしくない年なんだ。。。って愕然としたりさ。

 

 

足しか悪くないのに、入院って・・・病院って、なんか心弱るんだよなー。

できることが少なくなるから、なのかも。

 

鏡みれば、頬が垂れ、すっぴんの私はもうおばさん通り越しておばあちゃん…母に似てきたなぁと思う。

女性としても終わってるわ。

 

 

退院しても一緒に暮らすのが子供なら成長を楽しめるだろうけど、親…老いを見守るのって、しんどいんよね。

親大好きーって人なら嬉しいんだろうけど。。。

 

 

 

昔は愛されたい欲が強すぎたけど、今は安心して愛情注いでいい存在が欲しいし、ありがたい。

 

親に愛情注ぐとかって・・・なんか変よね。

 

 

だから猫と種苗なのよね。

裏切らないし、成長・未来を感じさせるから。


 

 

あぁーーー猫に会いたいなーーー

かわいいにゃーーって話しかけたい。

遊びたい。

 

そうそう、入院中にたくさん買い物した。猫グッズ。


私のベッドは、猫たちの寝床になってるらしくて、日中はたくさん集まってるらしい。

毛だらけになってんだろうなー。私もそのベッドで一緒に寝たい。


 

あと9日。

あと9日しかない・・・焦り。