【身体のこと】三果骨折入院8日目「軽い熱中症でダウン」 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

昨日の夕方頃から怪しいなとは思ってた。

 

軽い熱中症の症状。

 

頭痛、軽い吐き気、身体が熱こもった感じ。

 

 

ここ整形外科の病院だからか、看護師さんが内科的なことには殆ど対応してくれない。


 

にゃ「なんか軽い熱中症になったみたいです…頭痛い、軽い吐き気、身体あつい…」

 

状況チェックにくる看護師さんに伝えても、なんか塩対応(泣)

 

看「水飲んでますか!?」

 

にゃ「はい…2ℓは飲んでます。。。」

 

看「ロキソニンで様子みてください。」

 

 

 

出た、万能薬ロキソニン。

 

 

 

熱は測らないし、脈も取らない。

熱中症の対策って、水分とって身体を冷やすだと思うんだけど…アイスノンも貸してもらえない。

 

 

元々自分で頑張れ!の病院だから、看護師さんに頼み事しづらくて我慢。

 

 

これが良くなかったかな…

 

夜は、副業バナナワークに耳だけ参加したものの、しんどくて22時で離脱。

寝ればなんとかなるか…と寝て1時くらい。

 

 

やっぱり身体は暑いし、頭痛いし、吐き気するしで、回復する気配ない。

 

仕方なくナースコール。

 

(この看護師さんが一番頼みづらいんだよなぁ…と思いつつ…)

 

 

にゃ「あの…アイスノン借りれませんか。軽い熱中症みたいで…」

 

看「……熱中症になるほど、部屋、暑かったですか!?(イラッ」

 

具合悪いし、伝わらないし…で私もイラッっときて

 

にゃ「あつかったですよ。窓開けるなで風も通せないし、エアコンないし(嫌味)。」

 

にゃ「それに私、熱中症なりやすい体質なんです(コレはマジで)」

 

看「……わかりました。」

 

 

 

面倒そうに、やっとアイスノンもってきてくれた。

 

看「これで冷やして様子みてください。溶けたら替えますから呼んでください。」

 

 

首根っこにつけたアイスノンの気持ちいいこと・・・・!!

 

 

やっと眠れた(泣)

 

 

朝6時すぎの状況チェック。

 

看「アイスノン溶けてますよね。替えてきます。」

 

 

いうて、もってこない・・・

 

 

また悪化。

 

 

日勤の一番優しい看護師さんに交代してから、お願いした。

 

にゃ「すみません…軽い熱中症になったようなので、アイスノン借りれませか。さっき替えてくださると持って行ってそのままなので…」

 

看「アイスノン、数があまりないので、氷嚢もってきますね。」

 

 


救世主「氷嚢」↑


 

はぁぁぁぁぁぁ

気持ちえぇぇぇ

冷たいぃぃぃ・・

 

そして、看護師さん、窓あけてくれた。

 

今日は外気温は低いから風が冷たくてまじで気持ちいい。

 

 

 

朝食と昼食だけ、なんとか這い起きて食べ、あとは氷嚢抱えて寝た。

 

10時、11時とリハビリの先生が呼びに来る。


にゃ「ご・・・ごめんなさい、もうちょっとしたら回復すると思うので・・・午後からでもいいですか・・・」

 

リ「わかりましたーまた来ますね!」

 

 

午後。

リ「にゃにゃさん、今日はリハビリやめましょう。」

 

にゃ「え・・・でも・・・」

 

リ「1日やらないでどうにかなるリハビリ内容ではないので、大丈夫です。休んでください。」

 

にゃ「はい・・じゃ、すみません。今日はお休みさせてください。」

 


で、寝て。

やーーーーっと15時すぎに復活の気配。

 

16:30の今、ほぼほぼ復活。

 

 

 

どの看護師さんにも言われますが

 

 

看「足は痛くないんですね。」

 

にゃ「はい、足は大丈夫です」

 

 

何で入院してんだ私みたいな(笑)

 

 

はぁ。。。でもやっと復活。

まだちょっと熱こもった感じと軽い頭痛残ってるから、ここで油断しちゃいかん。

 

 

 

数年前に三角山に登った時が初めての熱中症。

一昨年の、農業バイトで熱中症。

 

それからは、20度ちょっとの外気温で農作業しても、週末のたびに熱中症になったりならなかったり・・・

 

すっかり癖になってしまった気がする。

 

今、扇風機をメルカリで頼んでるので、これが早く届くことを願う。。。

 

これ、氷をいれたら簡易エアコンになるらしいんですよ。

早く欲しい・・・。