【副業ーメルカリ】楽しい皮算用タイムと、この先の展望(野望) | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 
骨折よりも、おなかや頭が痛くなってて
 
「足じゃないのねぇ・・・」
 
と看護師さんにいわれております。
 
実際、足はもうそんなに痛くないです。
 

 

メルカリはお休み中

 

 
「何度見てもジワる」
 
と言われるコレ↓
 

 

農園主骨折につき一時お休み

 


 

メルカリ販売は骨おった翌日に

全停止しました。

 

 

入院先で、販売と小分けはできても、発送ができない。

叔母にきてもらうとしてもタクシー代が往復で4千円くらいかかる。

 

無理してやらんでもいいかなって。

 

こうでもしないと、私は立ち止まれなかったし。

この機会に、今後の販売について見直ししようと思う。

 

 

人間万事塞翁が馬ですわ。


 

 

んでメルカリふとみたら

なんかレベルついてた↓

あと24時間以内発送消えたな…

 

 
出品者レベル10だって。
 
 
 
ライバルさんで2万件取引の人も出品者レベル10だから、10がMAXなのかしら。
 
 

 

ライバルさんの皮算用

 

そのライバルさん。
 
1日に20~30件の受け取り評価をされている。
ってことは・・・
 
え、結構稼いでない?
 
 
おし。
皮算用タ~~~イム!
image
 
利益率は同じくらいの
40~50%だろう。
 
出品の多さやまとめ買いも考えると
利益額は1取引あたり
300~500円かな。
 
で、20~30件/日の取引。
とすると
日収は・・・
 
6000円~15000円。
 
 
月収は・・・・
 
18万~45万/月
 
 
 
生活できるじゃん。
 
 
まして、結婚してて相手がいて2馬力なら余裕じゃない?
(結婚してる人は、こういう時に羨ましいなぁと思う)
 
 
ちなみにこの人も
 
300円販売
 
なんですよ。
 
やっぱ300円販売侮るなかれだよ。

 
 
このライバルさんは
野菜も花も手広くやってる。
 
購入者としては、品ぞろえ多いし、安いし、ついでにこれも買っちゃおうってなるんだろうな。
たぶん常時300品は出してると思う。500いってるのかな。
 
私はといえば、花は興味がないし、野菜も自分が好きなもの、栽培するものしか売らない、ってポリシーでやってきてる。
だから出品数は100前後。

そこは違いだよね。

 

自分の皮算用

 

 
自分のショップのお金的な皮算用。

 
今年の種ピークの3月、4月は6万の利益(≠売上)。
2000円/日の利益。
 
来年は、再出品や品数を増やしたら
3000円/日の利益もいける?
そしたら
種で月9万

 
加えて苗販売。
1取引平均500円の利益として。
1日10件販売できれば
5000円/日の利益。
苗で月15万
 
種と苗で
8000円/日
月24万
 
 
暮らせるな。
 
 
 
皮算用たのしーーーー!
image
 
 
 
 
 
猫の生活費と医療費、税金とかガソリン代とかあるから、やっぱり月利50万欲しい。
種と苗でその半分を賄えるのは大きいよね。
 
本業加えたら月利50万は達成してしまう。
 
 
へっへっへ。すごいじゃん。
(注:皮算用です)
 

 

今後の展望(野望)

 

こういう皮算用とか、あれをやってこうなって・・・って展望を考えてときって楽しいよね!!

 

 

 

花を取り扱うか…もしくは多肉植物に手を出すとか。
 
花でもたぶん私はこだわりが出ちゃうと思うなぁ。
きっとまた、色コンプしようとするだろうし。
珍しい花探すと思う。

 
定番は一通りそろえつつ、やはり「甘い」「珍しい」「カラフル」に特化した苗を取りそろえたいよね。
私は花のまつうらさんみたいに大量に栽培して安さを売りにはできないから「特化」で。

あと夏向けと年中扱える苗。
内地では暑くてクタッとなっても北海道は涼しいから元気な苗を送れるし、北海道のネームバリュー生かすのもありだと思う。

甘い、珍しい、カラフルな苗は、カラフルポットにして売ろうかな♪
こないだ仕入れたばかりのカラフルポット、使いたいよね!可愛いし。
 
収穫物
 
勝手に育ってる実家の収穫物。
 
・栗
・むかご
・くるみ(の殻)
・ウド
・フキ(ふきのとう)
・ワラビ
 
くるみは20個700円とか。
10Kg5000円とかで販売されている。

栗も去年・おととしで販売した。
10Kg集めるのも大変かもだけど、母と叔母にお願いして、お小遣いにしてあげるのがいいかな!
 
image
この栗は大きすぎて、甘くないんだって。
 
今年は肥料あげたからどうなるか楽しみ!
栗の収穫時期には、私は松葉杖なしでも歩けると思うし、収穫してみよう!
 
 
 
 
直売
先日取引した人が、すぐ近くのご近所さんで。
 
「来年、苗を買いに伺ってもいいですか!」
 
って。
 
えーーなんかドキドキなんですけど。
 
そういや、春先になると、園芸全く関係ない金物屋さんが、店先に苗を並べて販売してるのみたな。
段ボールもって車をつけて買いに来てたお客さんがいた。
 
 
うちもそんな感じで、地域の種苗店…みたいにやる?
散歩してる地域の人たちから「野菜の家」と認識されているし、苗もいつも興味深々で見ていかれる。道路は広いし、家の裏には駐車場もあるし・・・いいかも?

 
苗と一緒に、小分けにした種を並べておいてもいいかも。
送料はかからないから、1袋100円~200円だな。
ま、これはそんな売れないだろうけども。
でも家が直結してるのってどうかな。
 
「お宅の苗、大きくならなかったんだけど!!」
 
とかクレームに来られてもいやか。
うーん。やっぱ直売はやめるか?
 

 
 
-------------------
 
 
私がやりたいことって、やっぱり収穫物販売ていうよりは種と苗メインで
 
種苗店だよね。
 

花や野菜が好きな人たちは世間にごまんといるけど、販売が好き、マーケティングもできますって人は少ないと思うんだよなー。
メルカリというツールで、素人販売も増えてるとはいえ、本格的にショップ構えるとなるとハードルあがるもんね。
 
でもだからこそ面白そうじゃない?
 
 
 
私がイライラしたり、しんどくなっているのは、本業との両立があるからだとは思う。
でも、いざ種苗店として独立すると、今度はそれだけで稼ぎ生活しなくてはならない、というプレッシャーを背負い、またイライラするんじゃないかと思う。
 
だから私が考えるベストは
 
バナナの叩き売りで月利50万。
本業をやめて余力で、種苗店をやる。
あと、保護猫カフェにバイトで半年間いって、保護猫カフェ運営の資格を得る。
 
 
保護猫関係はね、うちの19匹の猫たちはカフェには出しません。
なんかもう、うちの中で社会生活営んでいて、どの子だってなくてはならない存在です。
 
もしやるとしたら、新規に受け入れる子達の出会いの場とするんです。
 
 
 
昨日、フェルミ漫画大学でまとめでみた
「Quitting(やめる力)」。
 
本業の会社は、私が本当に入りたかった会社。
そのロマンに泣きたいくらい共感し、一員となれたことの奇跡と運に感謝して、やる気に満ち溢れていた5年前。
氷河期を経て、2年後には自分の居場所をみつけて頑張っていこうと思ってた。
 
 
ただ50に近づくにつれ、自分の能力の低下をヒシヒシと感じて。
本当にやりたいことは、この会社でSEを続けることではない、家にいたいと感じ始めた。
 
猫や親を引き取り、稼がねばならない、だから副業しなくてはならない!
 
という「ねばならない」は、本当は本業がツライことからの逃げの言い訳なのかもしれない。
 
でもさ。
 
逃げでもいいじゃん?
 
とも思う。
 
誰に迷惑もかけてな・・・本業の同僚にはかけまくってるけど!
 
私がいるよりは、若い優秀な社員に座を譲った方がうまく回る気がする。


 
種苗店だって甘いもんじゃないんだろうけど、少なくとも私の采配でできる。
家のこと、猫のことに時間を使える。
 
人生一度きりっていうのを最近はよく考える。
 
明日終わったっておかしくない。
親より早いかもしれない。
 
痛いのかな、苦しいのかな、怖いのかな…
 
そう思うと、やはり今生きている間、全力で自分のやりたいこと、後悔しない生き方をしていきたいとも思う。
 
 
今が自分至上一番若いんだし。。。
私今太って完全におばさん化したけど、ちゃんとまたキレイにして女性としても人生送りたいし。
挑戦したりしてもいいんじゃないかなと思ったりするんだ。
 
とても怖いし不安も多いけども。
 
 
まぁ、でも早まらないでいきます。
 
この休業期間。6月いっぱいは、こんなことばっかり考えるんだろうなーと思う。