【身体のこと】三果骨折入院6日目「本業シカトとリハビリ開始」 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 
昨日の夜メッセージがはいってた。
6時くらいに返信して、昼頃みたらなんかトラブル…
…電源切りました。
 
本業は悪いが忘れたい…。
 
 
足の様子。
 
ちょっと閲覧注意かな?
 
↓↓↓↓
↓↓↓
↓↓

 

 

これでもだいぶ腫れがひきました。
そして紫いろだった足は、今度黄色くなってます。
 
縫ったところがきもちわるいーーい。
 
 
あとふくらはぎ側がかゆい・・・
シーネしてるからかけない。かゆい。かけない。かゆい。。。
 
 
歩いて気晴らしした。
 
 

 

リハビリ

 

15時20分頃、リハビリの先生が病室まできた。
 
「まだ装具がないから歩くリハビリではないけど、入院して筋力落ちるから筋トレしましょう(にっこり)!」
 
だそうだ。
こういうの↓で、往復5回を4セットくらい。
 
寝転がって、足の軽い筋トレ。
股関節が痛い…
これは、骨折してから右足庇って動いてることによる影響。
 
最後は足先のマッサージしてくれた。
気持ちよくて寝てしまいそうになる(笑)
 
おかげで、少し足先の腫れがひいてすっきりした感じ。
 
 
シーネの状態では接地してもいいけど、体重はかけちゃダメ。
まだ骨はくっついてない。
 
腫れがひいて装具つけるまでおあずけ。
 
 
にしても今日からリハビリだったか・・・
大体1時間くらい。
 
 
 

 

時間が足りない

 

 
日中暇な時間多いかなーと思いきや、ちょいちょい状態チェックーとか風呂ーとかあって、まとめて集中できる時間がない。
 
 
それでも昨日今日で、少しバナナのたたき売りのやりたかったメンテナンスを終えた。
既存の案件をメンテした後は、新規案件に挑戦してくよ。
 
 
しかし、本業がな・・・
 
 
そんなときに、
フェルミ漫画大学で
 
「QUITTING」やめる力を見た(きいた)。

 

 

 
私、突っ走ってるからなーーー。
 
この骨折は不可抗力だけど、メルカリは一時停止した。
 
朝早く種をつめつめして・・・時間に追われて、作業の時軽い吐き気もしてた。
 
たぶん・・・しんどかったんだろうね💦
 
メルカリだけならいいけど、そのあと猫のごはん、猫の投薬、野菜の手入れ、そして本業。
5時に起きたって、自分の朝食を食べられるのは8:30だったりしたんだ。
 
でも、世間の子育て中の母親とか、きっと同じくらいのことしてると思うのよ。私なんかよりもっと忙しいかもしれない。
なのに私はこんなんで甘えてるって思ってさ。
 
 
 
今、入院してても、実はあまりゆっくり考え事できてもいない。
夜9時にねても、0時2時4時と2時間おきに目が覚めてしまう。(主にトイレでだけど)
 
やめるかぁ・・・
 
何をやめるべきなんだろう。
介護や仕事も、やめられない、なんてことはない、決めるのは自分だしやめたとして別の方法がみつかるはずだというんだ。
 
 
やめる、やめない・・・相談しても決められないとも。
答えは自分の中にあるっていうこの本。
 
 
うーん・・・。
 
 
「老い」という本もきいた。
母や叔母、父のことが思い浮かんだ。
 
老いて身体が動かなくなり、居場所がなくなり、家族からもぞんざいに扱われ・・・そりゃツライよね。
 
 
私のせいだな・・・
 
 
でもね、だからこそ、親が居場所作れるよう、農業系を頑張ろうと思ってきたんだ。
種の小分け販売も、苗の販売も、母と叔母が好きなことで、居場所と生き甲斐を感じられると思ったから。
父はその手伝いをしていてそれでよいという感じだったから。
 
 
私自身が本当に農業をやりたかったのか、と言われると…いまいちもうよくわからない。
今は、まじで種見たら欲しいし育てたいって思うしさ。
苗みてもウキウキする。
 
けど始まりはきっと親だったんだろうな・・・。
 
 
やめることの答えは出ている気もするんだけどね。
やっぱり決めきれないわ。