【猫】なみちゃん具合悪い。母に怒りがおさまらない | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

昨日の夜三件、今朝も一件と留守電。


何事かと慌てて電話した。


母「なみちゃん、昨日から熱出てる。具合悪そうだ…」


にゃ「病院連れてってあげて。」


母「昨日から…」


にゃ「うん、だから、私は連れていけないから。タクシー代と診察代、あとお金も用意してあるしょ?それで行ってきて。」


母「電話しなきゃいけないんでしょう?予約」


母「うん、だから電話して予約して行ってきて」


母「…様子見る…」



…💢


また始まった。クソが。


ここでブログ読んでる人は


お母さんに町内会やってもらったら

とか

お母さんに色々と…


とアドバイスしてくださいますが……


本当に、普通の親ではないので

そういうアドバイスがツライときがあるんです。



極端に狭い世界(叔母と母だけ)で生きてるから、

電話すら、母にとっては絶対やりたくない避けたい難しいこと。


自分ができないこと、苦手なことはなんとしても避けようとする。


それが猫の命にかかわることでも。



どうしてもしなきゃいけない時は、叔母を使う。


そういう人です。

私の母は。


猫を可愛がるだけ可愛がり

しんどそうなら私に


猫つらそうだ(お前が何とかしろ)


という人です。




と。


様子見る…といわれ、私も少し怒り始める。


にゃ「ナミちゃんつらいんでしょう?電話しなよ」


ブチっ

電話切られた。



自分に都合悪くなるとすぐ電話切る、



何度かかけてやっと繋がる。



にゃ「ナミちゃんつらいんでしょう?メッセージで、ネブライザーの使い方教えてっていってたよね。説明するからやろう。」



昨日の夜メッセージきてました。20:47。

消灯時間前で気付かんかった。




母「わからん!」


にゃ「いや、あなたが教えてってメッセージしてきたんでしょう……(呆)  教えるから。今どこにいる?」


母「2階にいる。」


にゃ「なみちゃんは?」


母「1階にいる」


にゃ(心配だと鬼電するわりには、目離してんのかよ…)


にゃ「じゃぁおばちゃんにやってもらおう。おばちゃんは?」


母「知らん!ナミちゃんみてるか外行ってるか。」


にゃ「じゃ、おばちゃん呼んできて」


母「おばちゃんは忙しい!!外のこともやらないといけないから!」


…これは、私が骨折したせいで仕事増えたことを文句言いたいんだろな。



にゃ「……じゃぁお母さん、やるしかないね。一階いける?なみちゃんはまだいいから」


移動する時もぶつぶつ文句。



母「来た。それで?」


にゃ「大きな箱あるでしょ、それ前があくから。そこあけたら吸入器部分右にひねったら取れる。取れた?」


母「とれた。」


にゃ「じゃぁ、冷蔵庫の中に、まとめて置いてある薬探して。」



ここで母がキレ始める


母「ない!そんなもん無い!」



にゃ「いや、あるよ。まとめて一つのケースに入れてある。手前の取りやすいところに」


母「んなもんわからん!!たくさんある!!」



(沢山はないはず…点滴の注射針の箱と、ねぶらいざーの箱の二つ、あとは空ケース。)


にゃ「ゆっくりでいいから。取り出して何入ってるか教えて」


母「わからん!!もういい!ほんっとにもう!!💢」


にゃ「なみちゃん、辛いんでしょう!お母さんが頑張ってよ。ケース出して、何入ってる?」


母「もういい!」


にゃ「んーー、じゃおばちゃんよんできてよ。」


母「外にいるからわからん!」


にゃ「外くらいいけるでしょう?」


母「もういい!病院連れてく!」




ブチっ



電話切れた。


それから繋がらない。




メッセージ入れといた。


おばちゃんに電話させてくれと。




私も頭血が上るんだけど、

母譲りなんだろうな。


病院連れて行ってくれるならそれでいいんだけどさ。



自分の母ながら、情けないし

こういうところ

大嫌いだ。




自分が出来ないことに不貞腐れて

電話をガチャギリ、私に八つ当たり。




少し待ってると電話かかってきた。



母「あんたから動物病院に電話してくれない?」



…………6秒



にゃ「…………わかった。」




何もできない

何も挑戦しない


それが例え可愛い猫のことでも


そんな人のこと

好きでいられます?





だけど私の母なんです。

全部が悪いわけじゃない。

全部が嫌いなわけじゃない。


でも、私が人から嫌われ指摘され、自己嫌悪し、改善してきたところを、全てそのまま残す母を見てると怒りがでてくる。



まして、猫の大事な時に

自分が出来ないことであきらめて

命の危険に晒すのか……!!!




もう怒りで頭に血が登っておかしくなりそう。




期待するからだめなんだ。


家族じゃない。

まして頼りになどならない。


私は相変わらず一人暮らし。

骨折入院したから、世間知らずのペットシッターさんを格安で住み込みで雇ってる。



そう思えば、怒りも沸かないだろう。



頭に血が上りすぎて血管切れそう…

頭いたい………




なみちゃんは、母が最後まで私に引き取らせなかったお気に入りの猫なんですよ。


なのに……いやもういい。

なみちゃん、がんばれ。