【お金のこと】「保険vs貯金…私の場合はこっちに軍配」 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

保険について確認と語りします!

 

これ、読むと相当めんどいと思うので、お金のことなんて…という方はスルーでどうぞ。

私も自分のシミュレーションと確認のためにかいとります。

 

 

お金の話でよくでてくる論争で

 

保険かけたほうがいいの?

それとも貯金のほうがいいの?

 

みたいなやつ。

 

お金持ちや成功者は総じて

 

保険にお金使うくらいなら投資せよ

 

っていってます。

 

だけど、それってホントですか?ってことを確認していきます。

 

 

私の場合、結論からいって「保険かける」に軍配があがるんですけどね。


 

 

 

かけてる保険

 

 

私は「医療保険」をメインにかけてます。

「生命保険(死亡保険)」は、独り身の私には要らないと判断。

 

親や猫がいるけど、団体信用保険かけてるから死んだら住宅ローンは0。

少ないけど、生命保険は一応数百万はおりるので、私の葬式や当座の生活の補填はできるでしょう。


保険は、20代のころから

 

「かんぽの養老保険」

「道民共済」

 

この2本です。
 

 

 



かんぽ生命の養老保険

 

掛け捨てではなく、満期金が多く積立の貯金かわりにもなる。

 

1回目 :2004年~2019年

保険期間:15年

満期金額:200万
月保険額:1.2万

支払総額:216万

 

保険金 :約50万

収支  :+34万(年利で言うと1%)


 

15年の間、私は3回の入院・手術をして保険金を50万はもらってる。

 

①卵巣茎捻転(めちゃくちゃ痛い)

②痔瘻(お尻に穴あくやつ)

③急性膵炎(死ぬかと思った)
 

15年の投資で考えたら年1%の配当って感じね。

 

年1%は、銀行普通預金年利0.001%とかと比べたら1000倍イイでしょ。


 

 

2回目の今は「緩和型」ってことで、保険金額あがっちゃった。

2回目 :2019年~2035年

保険期間:15年

満期金額:200万
月保険額:1.5万

支払総額:270万
 

保険金 :約50万

収支  :-20万

 

 

5年の間、3回の入院・手術で保険金はを50万くらいか。

 

④突発性難聴(今も耳キーンよ)

⑤子宮筋腫(対して痛くはない)

⑥三果骨折(今回の骨折入院)


 

現時点では投資と考えるとマイナス。

 

ただこの先10年、入院手術がないとは考えづらい。

保険としてやはりもっておきたい。

 

60歳の時に満期金200万受け取れるのも、個人退職金みたいでいいしね!

 

 

 

 

道民共済

 

 

総合型と医療特約つけて、月々3000円

 

 

保険期間:1年更新

保険継続:2004~現在(20年)

満期金額:なし
月保険額:3,000円

支払総額:36,000円

返戻金 :約8000円

 

実質支払い額:28,000円

(月)   :約2,300円

 

支払い総額 56万


保険受取額:80万くらい?

 

 

 

1回の保険金平均

 

 

養老保険と道民共済。

一回の入院手術の保険金は20~30万くらい。

 

私は今回含めて6回、入院手術してる。

とすると少なくとも100万は保険金を受け取っていることになるね。

 

 

入院すればするほど黒字になる。

今回は猫がたくさんと、猫医療費がかかったから、黒字分で補填するのだけども。

 

 

 

投資vs保険

 

んじゃこの保険金投資しといたらどうなんだ?って話。

 

簡易保険1.5万。

道民共済0.3万。

合計1.5万。


そうね、年利3%くらいで積み立て計算してみようか。

 

 

投資総額432万円

配当金額120万円

 

 

これは20年間、一度も入院手術せず元金が変わらない場合の試算。実際は、入院手術で20万くらいへっていく。

 

すると半分の60万くらいが配当のいいところになる。

 

 

 

20年間保険かけて、100万円の保険金の受け取り。

20年間投資して、60万の配当金の受け取り。

 

 

投資vs保険

 

 

保険金の勝利!!

 

 

といっても。

はいはい、ツッコミしたい方、わかってますよ。

 

ほんとこれは私の場合だからね。


私は入院手術が多い方だと思うから保険受取金が多いのであって、入院手術しない人にとっては-でしかないってこととかね。

それに、投資の場合、元金が多ければもっと配当増えるから計算基準が違えば結果も変わる。

 

だからあくまでも私にとっての試算、vsです!

 



お金のかけどころに正解はないんでしょ。

自分で納得するならそれでいい。

 

 

私は投資は投資、保険は保険で分けて考えてて。んでもって保険の掛け捨てっ絶対やなので、少しでも多く元取り返せる養老保険・道民共済を選びました。

 


保険おすすめサイトとかで人気なのは、オリックス生命のキュアレディとかですが。

 

入院給付金や死亡保険金を付加していくと、保険金が月4千円とか5千円にはねあがるんですよ。

 

 

だったら、道民共済(県民共済)のほうが、返戻金もあるし同じくらいの保証内容あるしいいじゃん?ってなるわけです。


 

 

 

 

少しでも損したくないから(笑)

 

 


ふーーーー

 

ってことで。退院したらこういう申請もしなきゃならんのよね。

 

本業の休業申請のほうも、2/3の給料もらえるそうだから。面倒でもこれはやっとかんとならん。

 

 

お金のこともさ、知識ないとなくなる一方でしょ?

 

だから、やっぱもうちょいみんなオープンに語れるといいなって思うのよね。

私、別にファイナルシャルプランナーとかじゃないけど、同じくらいは知識ないと、そもそも生活運営って難しくない?って思うわけ。

 

 

日本人ってほんっとお金の話すると「せこい」とか「あさましい」とか言う文化から変えたいよね。

うちの親もそうだもん。

 

お金ないっていうくせに家計簿つけないザル勘定だし。

お金儲け=悪いこと

 

みたいに思ってるフシあるしね。

 


お金にキレイも汚いもない。

どう稼いでどう使うかだもんね。

 

 

 

なんて、あーーーブログかいてたらこんな時間。

副業しないとーーーー!!

逃げんな私ーーー!!