【身体のこと】三果骨折入院1日目「忙しかった入院までと、超眠たい」 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

眠たい…!

 

とにかく眠いですわ…

骨折して眠くなる人っているそうで。

 

上司や看護師さん

「夜、眠れてないんじゃないか?」

 

同僚

「痛くて眠れてないんじゃ?」


や。

爆睡してます。

 

 

私、割と痛みに強い方なのかもしれない。

普通に眠れるもん。

 

 

「卵巣茎捻転」や「急性膵炎」の

内臓の痛みに比べたら外傷性の骨折はまだ我慢できる範囲な気がする。

 

明日の手術後に前言撤回したらすんません(笑)


 

 

入院準備


入院ても長期出張みたいなもんだし、服とか生活用品の準備はすぐ終わった。

 

その他のことがめんどくさいのよーー


 

・入院グッズの買い出し(叔母に依頼)

・町内会へ欠席連絡(雑草取り・役員会)

・限度額適用申請書の準備(健康保険組合へ)

・休業届(人事労務部へ)

・業務引き継ぎ(同僚、協力会社さんへ)

 

・猫のごはんの発注

・猫の点滴訪問看護の手配

・猫の薬の手配

・猫の薬の小分け

 

 

母と叔母には以下の説明資料を準備。


・猫の投薬の仕方(薬小分け済)

・猫の点滴について(訪問看護)

・猫のごはんの配達について

・猫が具合が悪くなったら

・猫の薬の配達について

・タクシー会社の連絡先

 

あと

 

・マッサージチェアのメルカリ発送

・私寝室の網戸取り付け

・在庫切れ種の発送

 

これも引き継いだ。

まさか私入院すると思ってないからさ。

 

結局2:40までこれらの準備に費やした。

 

昨日の夜中は種じゃなく、薬をチマチマ小分けしてたよ(笑)

 



だから眠いんかね。

 

 

 

朝の指示だし


昨日も喧嘩した母。

朝はすねて口も利かない。

 

叔母に説明し始めると、さすがに私がいなくなるのがやばいと思ったのか、ちゃんと聞いてくれるようになった。


時間ギリギリまで説明。

 

投薬やごはんはちょっと不安あるけど、もう猫たちの体力を信じるしかない。

 

 

家を出る時は、母は玄関外まで見送ってくれた。

やっと現実っぽくなったのか、

タクシー運転手さんの手前だからかはわからないが、前者であってほしいね。



 

入院までのタイムスケジュール

 

6:00 猫の世話

7:00 入院準備

7:50 不在時の説明開始

8:40 タクシー

9:00 別病院でCT

9:30 コンビニでイヤフォンとおやつ調達

10:00 入院手続き

10:15 部屋にいき片付け

10:30 入院説明

11:00 血圧など健康検査

11:30 入浴

12:00 昼食

13:00 片付け

14:00 コーヒー飲みに挑戦

14:30 昼寝

16:00 動物病院、母に電話

16:30 部屋でうとうと

17:20 レントゲン呼ばれる

17:30 夕食

18:00 部屋でうとうと

19:00 入院の資料整理

19:30 ブログかいてる

 


ちなみに晩御飯は


味噌ラーメン

コロッケ

フルーツ


で、整形外科は食事が自由なの本当ね〜。

まさかラーメン出るとは思わなんだ(笑)



 

消灯21:00。

たぶんそのまま眠れる。

今も寝落ちしそう…。

 

 

 

明日の予定

8:00 朝ご飯朝1/2(´;ω;`)ウゥゥ

    以降、絶食

10:00 薬飲んで以降絶飲

15:15 手術・麻酔開始

   ~大体2.5時間

17:45 手術終わり

18:00 個室で休み

 

 

明日は15時まで自由だけど手術後はどうなってるかな。。。

結構痛いと脅されてるんだけど💦

 

 

 

入院計画

 

で、いつまで入院で、足は治るのか?って話だけど

 

入院3週間

 

てのはほぼ決まり。

 

1週間…手術後の腫れがひくのを待つ

2週間…金具?いれて少しづつ体重かける

3週間…装具?をつけてさらに体重かける

→退院、リハビリ外来通院

 

ってことらしい。

ここは手術後の経過みてだから詳しくきけてない。

 

 

特別急いでいる人は2週間で退院して、外来通院するそう。

 

でも私は車運転できるわけじゃないし、この際ゆっくりしたいから入院することにする。

 

 

 

完全治るのかはわからない。

 

けど、院長先生

 

「100%になるよう頑張ります」

 

っていってくれたし、頑張るしかない。

(先生が。手術を。)



全治3か月ってのは、なかなかな骨折だそうで。


幸い、7月から有給休暇が17日ほど復活するからなんとかなるかな。

 

 

元とおりに歩けるのか?

 

 

の不安はやっぱりあるけど・・・

 

 

最悪、びっこひいても車運転と農作業できりゃOKだよね

 

 

「いやぁ・・・あの時は治るか不安でしたね。でも今じゃほら!こんなに元気で通り!走っても大丈夫ですよ!」

 

 

と、未来の自分が言ってるので大丈夫!

 

 

リハビリ頑張るさ!